2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

線違い且つ色違いな自作ケーブル

最近人気のBelden8470・・・ ではなくて、余りもので白黒ケーブルしてみる。 本当はSKB-1-1を試そうとして準備してたんだけど、D-Sub使用。 Nullっぽ・・・ガッ! 長さは90cm。 ポケットに入れるならちょうど良いサイズ。 カバンに入れると少し遠くて無理か…

コネクタ部分迷走4

めげないUltimate Ears自作ケーブル用コネクタの話。 使えると噂のサンハヤトのチェックピンを入手してみた。 エラー 上から定番のD-Sub、真ん中がサンハヤトSKB-1-1、下がお馴染み純正。 俺の10proのコネクタメスがガバガバなだけってのもあるかもしれない…

100円iPodドックコネクタ2

検索キーワードに何故かこっちのが入ってるので、 こっちの100円iPodドックコネクタについても書くの。 待望の黒色! こちらは前のコレと違って、 USBミニケーブルが必要&充電のみで、データは渡せない。 躊躇なく分解。 ピンは4本。 16(USB GND), 23(USB P…

続RockBox

そーいやFiio E1のリモコンって、 RockBoxで動作するのかな?って思って試したら、 やはり動作せず。 別にE1使いたいわけではないのだけど、 どうなるんだろ?って思って試してみただけなのだけれども。 RockBoxのおかげで音楽ソースに変更があったから、 つ…

RockBoxが素敵

2,3日使ってみたのだけど、RockBoxが良い塩梅。 Flacが素敵ってのもあるけど。 通常のiPod+ロスレスよりもRockBox+Flacのほうが、 駄耳ながら良く感じる。プラシーボとしても。 容量は流石に倍増どころかAACの7倍くらいいっちゃうけど。 Flacの設定や音源…

脱iTunes

っというよりRockBoxなう。 おうちで使っているPCはぎりぎりレノボじゃない頃の、 ThinkpadT43っていうノートパソコン。 かれこれ6年くらいになるのかな・・・ 枯れても一応当時のハイエンドノートPC。 ネットしてメール見て程度では十分実用なのだけど。 し…

100円Dockケーブル再チャレンジ

前失敗した100円Dockケーブルだけど、 再チャレンジしたらうまくできたのであった。 あひるアンプ・・・では無く、ただの安物アクティブスピーカー。 線はRSCB0.75sqなんかにしちゃったからノイトリックが入らなくなったので、 トモカの金メッキに変更。ラス…

コネクタ部分迷走3

結局0.72mmなのか0.73mmなのか。 結構頑張って(といって検索頼みデスクワークなのだけど)、 海外サイトも回ったり、延々と部品のデータシート眺めたり、 眼が疲れるくらいは苦労してたので、続報があれば興味津々。 因みにD-subは0.762mm(+-0.005mm)ってデ…

We will dock you

iPodのドックコネクタのお話。 Arrowがまだ来ないから作る必要無いけど。 iPodのドックコネクタからラインアウトを引っ張って、 アンプを通して聞くとクールらしいので。 Arrowが(ry 1.ドックコネクタ部品屋 千石電商(どうしても戦国伝承を思い出す)とai…

Ultimate Ears Triple.fi 10pro / TripleFi 10 ケーブル RSCBその3

そしてライカル線でケーブルを作り直したのです。 一段下げて、RSCB0.5sqを使用。 RSCB 0.5sq 柔軟性シリコンコード - 産業電線/資材/工具 :オヤイデ電気オンラインショップ 前の0.75sqが公称外径2.1mm。今回の0.5sqが外径1.9mm。 たった0.2mmの違いなのに…

D-EJ2000謎復活

前回動かなかったSonyのポータブルCDプレイヤーD-EJ2000だけど、 2010-02-02 - 不器用貧乏メモ なんと動くように。いや嬉しいんだけどネタ的に微妙・・・ 昔々、弟が初代プレステをディスク読み込み不調の時に、 縦にしたり裏返してたりしてたのを思い出して…

D-EJ2000を引っ張り出す

左下D-EJ2000で5年程昔に買ったもの。 右下D-EJ700で最近ヤフオクで1000円で落札したもの。 5,6年前くらいに購入してiPod(3G)を買うまで使っていた、 ポータブルCDプレイヤー、SonyのD-EJ2000。 当時のハイエンドだったような。結構したよーな・・・ iPodを…