D-EJ2000を引っ張り出す


左下D-EJ2000で5年程昔に買ったもの。
右下D-EJ700で最近ヤフオクで1000円で落札したもの。


5,6年前くらいに購入してiPod(3G)を買うまで使っていた、
ポータブルCDプレイヤー、SonyのD-EJ2000。
当時のハイエンドだったような。結構したよーな・・・


iPodを買って以来、当分使ってなかったのだけど、
なんとなく使ってみたくなった。
CD新譜買ったらこれ使って聞きながら通勤するのもいいかなって。


動かなかった・・・
ソニータイマーiPodへの嫉妬が原因とみた!


動かないからこそ、動かしたくなる。
色々頑張ってみた。結論から言うとまだ動いてないけどw


1.バッテリー端子の清掃
ウントモスントモ言わないので、多分電池まわりかなって事で、
充電池の接触端子が汚れていたのをピカピカに磨き上げる。
ついでに分解して清掃したりしてる。そんな汚れてなかったけど。


したらば電源が入ったり充電できたりするようにはなった。


2.レンズクリーニング
電源が入るけど、CDを読み込まない。
中で回転してるし、操作音もピッピ鳴るし、
でも再生が始まらない。不思議!


これは読み込み部分が駄目なんだなって予想して、
湿式CDレンズクリーナーをかける。


変わらなかったw


3.リモコン
実はリモコンだけ紛失していて、表示が無いので状況がわからない。
そこで、ヤフオクで互換性がありそうなリモコンがついてるD-EJ700を落札。
千円。


普通にE-DJ2000でも利用できた。嬉しい。
色が黒くてコーディネイトはいいんだけど、バックライトついてないのね・・・


リモコンの表示は読み込みアイコンみたいなのが表示されっぱなし。
CD読み込み直後に一瞬、CDのトラック数/再生時間が表示されるけど、
あとは何も変化なし。


もちろんリモコン刺しただけで本体直るってことは無いんだけど。



そして今、挫折・・・
こりゃピックアップとかいう部分が駄目なんじゃろうのう・・・


D-EJ700を分解して移植してみるという冒険を・・・いつかやろうw
そのまえにD-EJ700が動くかどうか確認しなきゃなんだけどね。


うかつだったのだけど、D-EJ2000とACアダプタ互換あんだろ、
きっと同時期同メーカーだし!って思い込んでて、
アダプタ無しのものを落札して、まるで互換が無かった有様。
というか少し調べれば分る事ではないか、反省。
幸い電池は2本持ってるので両方充電中・・・


そもそもD-EJ700のピックアップってD-EJ2000と互換あんのか謎だけど。
リモコン目的で買ったD-EJ700にそこまで求める貧乏人の私でありました。
無ければ他機種から取るか、あるいは部品取寄としゃれこもう。
意地でも使いたくなってきたのでw


いつか、続く、はず。
因みに分解やメンテナンス手順はスタフ屋さんというサイトを参考にしました。
ƒXƒ^ƒt‰®
うきょうたかしのPCDP&CD日記(同ブログ)


いつかD-EJ2000の記事を書いてくれると期待していたり。
特にピックアップ交換なんてすごく書いて欲しいっと他力本願寺の変です。