We will dock you

iPodドックコネクタのお話。
Arrowがまだ来ないから作る必要無いけど。


iPodドックコネクタからラインアウトを引っ張って、
アンプを通して聞くとクールらしいので。
Arrowが(ry


1.ドックコネクタ部品屋
千石電商(どうしても戦国伝承を思い出す)とaitendoが販売。


千石は白の普通な感じの。
ピン端子が4列だけど、一番大きくて作りやすそう。
せんごくネット通販


aitendoは2種類。普通っぽいのと、
http://www.aitendo.co.jp/product/934
いかにもサードパーティっぽいの。
http://www.aitendo.co.jp/product/935


メジャー/使い勝手は千石、送料含めると値段はaitendoが勝るのかな。


あと海外だとこちら。
Dock connector store
バリエーション最多。単価も安め。
送料を数でペイできるならおススメなのかな。


2.ピンアサイ
http://www.hage88.com/ipoddock.htm
裏表注意。ドックコネクタによって端子側配列が2列だったり3列だったり違うから、
そのあたりはそれぞれ。普通iPodに刺して表、左から順に1〜30。


肝心のAudioラインアウトは、
2(GND), 3(Right), 4(Left)。
2,3,4で右が3(み)ぎって覚えれる。


おまけにUSBポートつける人もいるみたい。
16(USB GND 純正はドック内金具に接続), 23(USB Power+),
25(USB Data -), 27(USB Data +)の4つとUSBメス繋げるとできるっぽい。


3.ところで純正ドックを流用できないの?
なんだかんだで、何故か複数純正のUSBドックケーブルを持ってたので、
一番小汚いのを選んでチャレンジしてみた。



(俺には絶対)無理。
サイズは親指の爪ほども無い。
本当の事言うと、試してみたの。でもやっぱ無理。
ドックの分解自体は−ドライバでこじ開けて剥がして剥いてで、
比較的簡単に出来たんだけど、端子状況で挫折。


4.105円
近所の99市場っていう100均にこんなのが売ってたので買ってみた。


多分ここの一番上の白い奴と同じコネクタっぽいっと思って。
Dock connector store


とりあえずばらして見た所見。
・買う前に気づいてたんだけどピンはUSBに必要な4つしか刺さってない。
・爪外すだけだから分解しやすい。
・中にグルー等されてない


で、配線カットしてピンを抜いてみる。


丁寧に真っ直ぐ力を加えて線が半田付けされてない太い部分を、
ラジオペンチで掴んで抜けば、普通に抜けると思う。
俺は不器用だから2勝2敗・・・先だけ折れた。


あとはピンを2,3,4にお引越し&配線。
っとはっしょってるけど、相当失敗してる。
曲がるわ〜半田部分から折れるわ〜うまく刺さらないわ〜
それもまた修行・・・・いつか微器用貧乏になりたい・・・


っという試練を上辺だけ乗り越えて何とかできたのであった。
線材は適当に余ってたモガミ2514空色。
実験と練習がメインだから何かと雑・・・


お花から音が出るよ!感動!
めでたし、めでたし。


っとはならず、失敗の数々の報いなのか、
iPodに深くカチッとささらなくなってしまい、
1mm程度抜けるようになり、そしてもちろん音も出なくなるのであった。


途中で気づけばプラグまで付けなかったのに・・・
仕上げてから気づいて・・・これもまた試練でしょうか。


次やればうまく出来る気がする。
そうです、失敗から学ぶことは非常に多いのです。


っと、とにかく100円でコネクタ買えるのはお得なんじゃないかな。
っと、いうのが今日の長文の唯一のネタ。
http://humanroad.shop-pro.jp/?pid=18204938