RockBoxが素敵

2,3日使ってみたのだけど、RockBoxが良い塩梅。
Flacが素敵ってのもあるけど。


通常のiPodロスレスよりもRockBoxFlacのほうが、
駄耳ながら良く感じる。プラシーボとしても。


容量は流石に倍増どころかAACの7倍くらいいっちゃうけど。
Flacの設定や音源によって変わるとも思うけど、
俺はだいたいアルバム一枚300〜450MBになる。
大雑把に計算すると俺の30GBiPodには75枚くらい入るって感じ。


あとわかっていたけどバッテリーが結構減りやすいかな。
RockBoxはデフォルトの設定で画面バックライトをさっさと消すように
なっているので、それだけで大分バッテリーに優しいはずなのだけど、
差し引いてもAACを再生している時とは消費が違う。


他に良いところをあげるとすれば、
リプレイゲイン(音量均一化・・iTunesにもあったけど)、
再生画面で次曲が表示される、バッテリー/音量の数値表示、
テーマによるデザイン変更といった細かい点が気に入ってる。


作った人は本当に偉いなぁ。
バッテリーもディスクもへたってきてるけど、
交換してでもiPodを使い続けようって気になった。


SSDが値下がりするまで壊れませんように。チャオ。