セガサターンのコントローラーをUSBに変換してPS3で使う試み


久しぶりに更新するもオーディオネタですらありません。
適当な人間が更新する適当なブログにようこそ。


友人に誘われてPS3のスーパーストリートファイター4AEを購入するも、
PS3の純正コントローラー、DUALSHOCKはボタンが表に4つしかないし、
自分の手が大きいせいかL2ボタン付近のエッジで左手中指が痛いし、
そもそも勝てないのはコントローラーのせいだ!っと最低な責任転嫁に走り、
6つボタンで評判の良いサターンのコントローラーを使おうという試み。


変換用の基盤は以下のサイトで購入しました。
第三科学研究所
基盤の解説はこちら


ヤフオクでも買えるようですが私は直販代引を利用。
翌日には到着しました。早い〜


基本的に分解して基盤入れ替えるだけです。
必要な工具は+ドライバー一本。



とりま、分解。
ネジをなめないように。古いものなので要注意です。
十字キーは内部の白い部品を引き抜けば外せます。ちょい固い。
マイナスドライバーで隙間から少しずつ梃子の原理で浮かせると吉。


大して汚れてなかったのですが折角なので、
パーツは全部丸洗い後乾燥。暑いからすぐ乾燥しますね。



基盤。
上が純正、下が購入した変換用基盤。



ついでにスイッチのラバーも購入しました。
上が純正、下が購入した互換品。新品だけ合って張りがあります。



あと基板上のジャンパでスタートボタンの役割を変えれます。
デフォルトは連射の切替になってます。


連射は使わないけど、スタートボタンが無いと困る事も多いので
中央、右をショートさせるように刺しなおします。



一応、基盤の接触部分は無水アルコールでキレイキレイに。



解説ページの通り、十字キーの軸受け接触部分は薄くグリス。


組み立てておしまい。
完成が一枚目の写真です。


PS3でテストして動作は問題なし。
純正と比べてかなり使いやすい〜勝てる気がするw


PS3格闘ゲームする人にはいいんじゃないでしょうか。
PSボタンが無いので起動等が出来ないのが弱点ですが、
PSボタンが必要な時はBDリモコンで操作してます。
勿論純正コントローラでも代用できます。


あと透明なサターンコントローラー(COOLPAD)にすると、
連射設定時のLEDが見えてオシャレなようです。使いませんがw


チャオ