Sony Discman D-NE820 (修理)


最近何か使うたびに壊してる気がするー
Sony Discman D-NE820の修理についてです。


前の紹介記事はこちら。
SONY CD WALKMAN D-NE820 - 不器用貧乏メモ


今日の持出し機種:D-NE820
今日の持出しCD:VAMPIRE WEEKEND(同アルバム)


っと真似っこなんですが、(最近無いですね)
帰宅時に何故かディスクを読まなくなりました。
回ってるけど読んでないパターン。


ピックアップが動いてないってパターンなのですが、
ピックアップが固まってるんじゃなくて空転してる。
螺旋上シャフトとピックアップのギヤの噛み合わせが原因。


帰宅後、分解。
このあたりのSonyの機種なら分解はお手の物になってきた・・・



上蓋の斜めに入ってるネジから外して



他のネジも全部外して〜
写真真ん中下部のネジだけ短い。




中蓋外して基盤を外して、
基盤裏のトラバースからのハーネスコネクターを外して



基盤表のトラバースからのコネクタ*2も外して



トラバース裏のギヤボックスの透明プラスチックの
ネジを3つ外して



ピックアップさんだけ漸く外せるっと。
写真左側に接触ギヤというかギザギザがあるのだけど、
そこをちょっと噛み合わせ良くなるように押し曲げて



組んで確認。
前はちょっと押さえるだけでシュラララって動いてたけど、
調整後は硬く噛んでるので大丈夫そう。



もうちょい組んで電池入れて回るか確認。
回ってるし動いてるのでOKだ!



あとは逆回転で組み立てるだけ。
HOLDスライドスイッチが、きちんとはまって動かせるか?っと
写真の開口プラスティック部品がはまってるだけなので、
外して無くしたり向きに注意するってくらい。



折角なのでXerapolで磨いて出来上がり。
何度か停止等を繰り返してみたけど大丈夫みたい。
再生も今聴きながら書いてるけど問題なし。


しかし通勤途中とか外出時に不意に音楽が聴けなくなると、
結構ガッカリした気分になっちゃうよね。
しかし故障者リスト入りしなくて何より。


チャオ