aiwa XP-3


aiwa初期のポータブルCDプレイヤーXP-3です。
1992年発売、唯一の16bit DAC/8times over sampling。
卓上オーディオさまにアイワのPCDPについては詳しく。


今は亡きaiwa
アイワ - Wikipedia
何となく14インチテレビデオのイメージ。


因みに廉価電気製品つながりで思い出したFUNAIはご健在のようです。
船井電機 - Wikipedia



正面から。非対称デザインがオシャレさん。
開口以外の操作が全部右によってるので使いやすい。



開けてみる。



ICは大体Sonyです。



トラバースは比較的新しい感じ。



トラバース支点はゴム+スプリング。



電池は単三4本。何となく珍しい金メッキ端子。



再生中の絵。
ディスクが回るのが見えるのは少し嬉しい。



しゅうはすうとくせい。
青がフォンアウト。赤はブースターDSL Lv2。
DSLは同一音量じゃ振り切っちゃったので、
少しレベル落として測定しています。DSLドンシャリの略(違


古い機種のわりにゲイン低めかもしれないって、
測定時に音量合わせてて思った。



ラインアウトはフラット。


音に関しては、いかにも古オーディオって感じで、
大らかで圧力のある鳴り方です。好きなタイプ。


まぁ基本的に何でも好き好き言ってる前頭葉系幸せブログでした。


チャオ