AIWA XP-6


AIWAのポータブルCDプレイヤー、XP-6です。
1992年発売モデルでXP-7、XP-6、XP-3の3機種での次男。


XP-3は以前とりあげてます。
電池3本16bit DACのXP-3と違い、XP-6とXP-7は1bit DACでBP-DM20系充電池使用。



アンシンメトリーなオシャレデザイン。



XP-3と2ショット。
そっくりだけどXP-3のほうが厚みが5mmくらいゴツイ子。



右側面。DSL切替、ボリューム、フォンアウト。



左側面。HOLD/RESUME切替、光デジタル出力。
デジタル出力はポータブルでは珍しくOPTICAL角型。



おしり。ラインアウトとACアダプタ。
アダプタは9Vセンタープラス。



裏。電池は入手性皆無・・・
単三電池変換アダプタが欲しいのですが、中々見かけず。



センターのディスク押さえ部分が欠品。
XP-3でもここは簡単に外れる欠陥あり。


っということでとりあえず移植して動作することを確認。
フォンアウトが死んでたけど、暫くしたら復活。謎。



そういやD-335、D-321とトラバースが一緒っぽいっと気づく。(真ん中)



開けちゃう。



XP-6のKSS-330A。



D-335からもいだKSS-331D。


因みにD-321はKSS-331E。
ピックアップ以外3機種ともトラバース、モーター、配線は同一っぽい。




基盤アップ。部品は割と上等な感じ。
内部配線は右往左往しちゃってる箇所が結構あるけど。



基盤裏。



因みに乗ってる別基盤はバックライトLED。



で、トラバースごと交換してみたら動いた・・・
・・・っと思ったら、どんどん読込が途切れて最後は電源オフになる。
色々調整してみたけど、どうにも改善されず。


っということでセンターモーター部分だけリプレースすることに。
センターモーターの品番は一緒です。


この後電源基盤のコネクタ接触不良を乗り越えて何とか復活。



リモコン。



左DPC-721用のリモコンと同型。でも互換は無し。



ACアダプタ稼動時(電池駆動は試してないけど)は無駄に光る。オシャレ。



おしまい。


音は結構良い部類に入ると思います。
デジタル出力も試してみましたが手持ちのPCDPでは一番好み。


でもちょっと不安定。
電源部が弱ってるのか操作のたびにLEDが暗くなって落ちそうですw
いつかやる元気が出たらコンデンサ変えてみようかなってところ。


あとはXP-7を手に入れればAIWA初期機保護活動が完了。
誰か譲って下さいw


余談ですが、没にした写真もはてなフォトライフには残してます。
没にするだけあって自分でも何で撮ったのか覚えてないような微妙写真ですがw
bukiyoubinbou's fotolife


チャオ