SONY MDR-7506の小改造


折角なので当分7506ネタで引っ張ります。


結局2台目もネオジウムマグネット仕様だったので、
サマリウムGETの目論見が外れて残念、ドンマイ自分!、が前回です。
それはそれで元を取るために遊んでみるというのが今回。


前回修理ついでに2号機ケーブルは交換してます。


1号機2号機で既に少し差異はあります。
純正1号機は左ハウジング内で左右GNDが合流してて、
修理2号機は左右GNDが別々にプラグまで伸びています。


ケーブル交換による音質向上ってより、
セパレーションが良くなったのが大きい気がします。
左右テスト音源で適当チェックしただけですが、
クロストークは改造機のほうがかなり少ないです。



今回は吸音材を追加してみる試み。
参考URL⇒Balanced Project


ティッシュ鼻セレブしかなかったので、キムワイプを入れてみます。
鼻かんだらひどい目にあうキムワイプさん。



開けて、ふんわり詰めて、閉じるだけ。


おしまい。


結果は低音が結構タイトに引き締まった気がします。
比べて聴いてみると無改造のものはぶわっとしてます。
中低が楽しいロック曲とかなら結構違いがでるかも。


吸音材は簡単に試せるし簡単に戻せるのでおススメ。
次はパッドを色々試してみようかと思います。


チャオ