SONY MDR-7506的機種のパッド互換


MDR-7506ネタの最後はパッドのお話。


私が知ってる限りですが、MDR-7506MDR-CD900ST
JVC HA-MX10、Beyerdynamic DT250の4機種はパッドに互換性があります。
似た形の機種は多いので他にもあるかもしれないけど、
手持ちで確認しているのは上記4種です。



左上900ST、右上HA-MX10、
左下7506、右下DT250ベロア。



900ST。
透けるくらい薄いサランネット。



HA-MX10。
パッド表面が900STより少ししわっとしてます。質は大差無し。
写真じゃ900STよりネットが濃く見えますが目が粗いだけで殆ど変わらず。



7056。
サランネットじゃなくて薄いスポンジ素材。




DT250。
耳のスペースは一番余裕がある。
7506と似たような薄いスポンジ素材フィルターは別付け。
ステーも着脱可能。DT250は持ってないので詳しい構造は分かりません。



CD900STと7506の厚み比較。7506のほうが厚い。



HA-MX10とCD900STはおんなじ厚み。



7506よりDT250ベロアのほうが更にふんわり。



裏面特集。
左上7506、右上HA-MX10、
左下DT250、右下900ST。



とっかえひっかえ視聴してみた感想。
全部ワシの耳基準だから、あまりあてにせんように。


CD900ST/HA-MX10
CD900STのパッドはサウンドハウスでペア1320円。
HA-MX10は知らない。JVCサポートに聴けばわかるかな?


パッドが耳に少し乗る。
ドライバが少しあたるくらい近い。


音は一番いいかも?好みでしょうか。


7506
サウンドハウスでペア2500円とCD900STと比べてお高め。


付け心地はCD900STより厚い分ソフト。
耳もギリギリすっぽり覆うサイズ。
ドライバも耳にはあたりません。


CD900ST用パッドと比べて付け心地はいいのだけど、
スポンジフィルターのせいかちょっと大人しい音。
逆に言えば聴き疲れしないのだけど。


DT250
サウンドハウスでベロアはペア1950円、PVCは1900円。


2種類あってベロアだけ持ってます。
付け心地は一番楽。ベロアフェチにはたまらないはず。
これが一番内部の余裕があって耳すっぽりサイズ。


付属のフィルターを挟み込んで聴いてみたら7506と同じで、
全体的に少しスポイルされた音がします。
試しに取って聴いてみると刺激的にはなります。



サランネットもパンストも我が家に無かったので、
薄手の手ぬぐいをカットして挟んでみた図。一気に和風に。
この組み合わせが一番好みだったかな。



勿論HA-MX10にも全パッド付きます。
7506と聞き比べるとHA-MX10のほうが全体的には高性能ですが、
低音ズンズンする曲は7506のほうが聴いてて楽しいです。


おしまい。


パッドといえば音漏れ、遮音性について書いてないのですが、
どれも大して違いは無いんじゃないかな。
これも使う人、聴く音量次第なので何とも。


DT250ベロアパッドの装着感が好きなので暫く使ってみようと思います。
お外用のHA-MX10に。7506はとりあえずノーマルに戻しました。


以上7506三部作でした。
10000円前後のヘッドホンとしてはかなりおススメ。


チャオ