SONY MDR-EX90のリケーブル修理+10Proホワイトケーブル


片方音の出ないMDR-EX90を修理したお話。


MDR-EX90は当時実売8000円くらいと安くて良い音で人気の機種。
13.5mmドライバ密閉ダイナミック型。詳しくは公式で。
MDR-EX90SL | 掲載終了のお知らせ | ソニー製品情報 | ソニー


興味があったので2000円で故障品をかなり前に落札。忘れてた・・・
プラグ部分断線ならラッキーだなっと思ってたけど、そうじゃないみたい。


どうせ鳴らなきゃ不燃ゴミ
壊す覚悟で無理矢理分解スタート。


この図によるとアルミキャップがはずれそう。



ラジオペンチで無理矢理引き抜けました。




アルミキャップを外して配線発見。



なるべく上のほうでカットして結び目をほどいたところ。
断線箇所はココでした。



嫌いな細いナイロン?巻き線。
黒と赤茶色っぽいほうがHOT。ゴールドがコールドでした。ワシのは。



頑張って半田付けしてグルーで密封。
構造上、塞いでも音が変わるとこじゃないだろーから超適当。
押し付けたのでグルーが溢れてます。


で、1枚目に戻って完成。
因みに線はKPPV0.08 2cとかいう二芯シールドです。二芯をHOTに使用。
チップはとりあえず10Proの標準品です。


修理完了っと。
音は丁寧なSONYドンシャリサウンドって感じw
悪い部分を目立たせない全体のバランスが中々素敵。




ついでに材料消化をかねて10Proのケーブルを作成。
線材はモガミの2520です。2526のお兄さん。
2.3mmだから少し太めちゃん。


ノーマルケーブルよりは性能が良いけど、
純銀線より少しクセがある音がするかも。
10Proらしさは純銀線より強いかも。良くも悪くも・・・


とはいえ、私は使わないので誰か買いませんか?w
※残本です。 値段書いて無いですね3000円ポッキリです。(2011/4/3)
※なんと完売しました。(2011/4/5)


チャオ