ジャンクPCDPまとめ買い#3 Panasonic SL-S490

#0 視聴条件等 | #1 Sony D-E666 | #2 Sony D-E999


3回目はPanasonic SL-S490。


・ファーストインプレッション
今から14年前、1996年にPanasonicの一番安いPCDPを、
友人が町の電気屋だったから安く売ってもらって、
部活の移動時間や休憩時間に聞いてたのだけど、
多分そのとき使っていたものと大体同世代のモデル。


だからパナソニックのPCDPといえば、この形のイメージ。
デザインも機能性もいいのだけど、ちょっとホコリ入るかな。
特にオープンボタンの隙間が。


外装内装と汚れまくってたわりに、初回起動で動作。
キズやスレはしょうがないとして、軽く蓋がヒビわれしてるのが残念。


1995/2発売。
以下マニュアルから転載。
というか本家ページがまだあります。
SL-S490|オーディオ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic
・10秒音飛び防止X-DSSPオン/オフ
 オン時は液晶にバッファ量を表示。音質は多少犠牲に。
・Bass無し、1、2の三段階
ラインアウト/OPTICAL(別々ジャック)
・バッテリーライフ(時間、カッコ内はX-DSSP?)
 充電池RP-BP120HD:6.5(5)
 充電池RP-BP60DNC-6WM:3(2.5)
 アルカリ2本:9(6)
・サイズ(幅*高*奥行):128.5 * 30.8 * 144.5
・本体重量280g


・分解
裏面のネジを外すだけ・・・なんだけど硬い。
なめないように要注意。ドライバーってのは押す7割まわす3割です。
以下の写真は掃除前。


基盤表。
ピックアップの剛健さに感動。ガッチリしてて重みがある。
あんなに劣化グリスとホコリにまみれても動くだけある。


基盤裏。


・音とか
前述したとおり、昔似たようなの使ってたので、
懐かしさ満点。音まで覚えてるわけじゃないけど。
それでも安物カセットウォークマンからの乗り換えで、
やっぱりCDは違うぜよって思ったものです。
もしかしたらまだ実家に転がってるかも。


で、SL-S490なのだけど音質は良いです。
コレがこの値段なんだから、ある意味良い時代。


傾向としては優等生なのかな?或いは委員長か。
何でもドンシャリ気味なSony製品とはキャラクタが違う。
MDR-7506で聴いときながら何言ってんだろうって感じだけど。


これは気に入った感じです。
多少の思い出補正もあるけど。


オールド機って部類に入るのかな?
持ち運びは持ち運んだ後にでも。

                                                                • -

ショルダーバッグに入れて持ち運んでみたけど、
X-DSSPオフでも歩いてる程度なら一回も音飛びせず。
ゆれる程度なら大丈夫、強い衝撃をコツっと与えれば流石に音飛び。
余裕で持ち運べるレベル。素晴らしい。


チャオ。