ジャンクPCDPまとめ買い#4 Sony D-321 VS D-330

#0 視聴条件等 | #1 Sony D-E666 | #2 Sony D-E999
#3 Panasonic SL-S490


4回目はSony D-321とD-330。


・ファーストインプレッション
似てるという理由でまとめた次第。


両方とも電池入れただけで動作。
D-330は外装がかなりキレイだけど、D-321は多少キズやスレあり。

D-321が1993/06/01、D-330も同1993年月不明。
多分D-330が廉価版という位置づけになるのだと思う。


以下サービスマニュアルから転載。
★D-321
・音飛び防止ESPオン/オフ
 オン時は液晶にバッファ鍋を表示。音質は多少犠牲に。
・Bass1、Bass2、VOCAL、CAR、計4種類の音響効果DSP
・音漏れ防止AVLSがOFF/1/2の3段階
ラインアウト/OPTICAL
・バッテリーライフ
 マニュアル無くてわかりませんでした。多分D-330と大体同じくらい。
・サイズ(幅*高*奥行):132.5 * 25.9 * 155.3
・本体重量バッテリー込み340gだけど多分D-330と大差ない280gくらい。

★D-330
・音飛び防止ESPオン/オフ
 D-321と違ってバッファ絵は表示されない。
・MID/MAX2段階のMEGA BASS
ラインアウト
・バッテリーライフ(カッコ内ESPオン)
 アルカリ2本:18(11)
 アルカリ2本+外部2本:40(30)
 (専用充電池は使う人いないと思うので省略)
・サイズ(幅*高*奥行):132.5 * 25.9 * 155.3
・本体重量290g


※ユーザーマニュアルが俺の適当検索じゃサービスマニュアルしか見つからず、
ちょっと疲れたので上の情報は何だか適当気味です。大体合ってるはず。


・分解
両方とも裏面のネジを外すだけ。
ピックアップ部分は上下を固定されていないバネ3つずつで支えてるので、
開けた勢いでどっかに飛んでしまうと苦労する羽目になる。


基盤D-321。

D-330。何か乗ってる。


ふた。D-321は謎シール。ノイズ対策か。


ピックアップ。
透明なプラスティックの上にバネで浮いてる。
組み立て時には更に上にバネ乗っけて挟む感じに。


ボケた。許してください。
ピックアップのハーネスには黒いプラスティックのようなガード。
これもノイズ対策なのかな。


・音とか
ひっかえとっかえ聴いてたら良く分からなくなってきた・・・
まず両方悪くない、普通に良いって評価になるのかな。
特色のあるサウンドではありません。


D-321のほうが、D-330よりゲインが高い。
同音量なら1.5倍くらいD-330のほうがボリューム回す必要がある。


D-321のほうが音質が良いとは思う。気がする。
しかしホワイトノイズが少し気になる。俺のだけかもしれないけど。
D-330はノイズは無いのだけど、比較すると少し物足りない気分はする。


そんなに大きく違うって気はしないのだけど、
ちょっと自分の脳と耳が整理できないというか、疲れたのですw


機能はD-321の圧勝。
液晶バックライト、OPTICAL、音響効果の種類、
AVLSがD-330との違いかな。あと液晶表示にESPアニメーション、
少し役に立つバッテリー残量がD-321にだけにあります。


ピックアップと外装はまんま共通。
高級感のある蓋とスタイリッシュさは素敵だと思う。
D-321は黒系ガンメタだけど、D-330はシルバー系に紫ロゴ。
シルバーに紫だとVAIOかプレステを思い出します。


持ち運びはかさばるけど大丈夫。
ESPオンなら通勤で音飛びなし。オフにすると9割大丈夫だけど、
ちょっとしたショックでたまに飛んじゃう事がありました。


以上誰得な比較情報を交えてお送り致しました。


これで5台バラしたわけだけど、全部動作して何より嬉しい。
このまま全部動けば嬉しいんだけどな。目指せ全勝!


チャオ。