AKG K240 Sextett


AKG K240 Sextettです。


=無印K240なのですが、公式にもSextettと品名が記述されてるので、
Sextettって書きました。6重とかを意味するんですよ!(何)
また無印K240だけでも3代あるそうです。


★参考リンク
公式
ヘッドフォン近代博物館さんK240
まみそぶろぐ K240 Sextett(AKG)


K240はざっと以下の種類があるようです。
適当調べなので間違ってたらご容赦を。


・K240Sextett
無印Sextett、600Ω 94db/1mW 1977-1983頃販売
3代目まであるそうで、見分け方はパッシブラジエータのカラーらしいです。


・K240Monitor
600Ω 88db/1mW 1985-2000のロングランモデル


・K240DF
600Ω 88db/1mW 1985-1996頃
DFはdiffuse-fieldの略?放送局用だとか。


・K240Studio
55Ω 91db/1mW
こっからケーブル交換可能


・K240MKII
55Ω 91db/1mW 現行品


国内公式ではK240自体載って無いですね。
K242HDが後継なのかな?あまり詳しくないのでわかりません。


以下お写真コーナー。



全体。作りはシリーズ通してほぼ同じように見えます。



ヘッドバンドは穴あきタイプ。
切れ掛かってて怖い。古いものだから仕方ないけど。



パッドは案外綺麗目。途中で交換したのかな?



名前の由来、6連パッシブラジエーター。



穴あきヘッドバンドと全オレンジ色パッシブラジエーターから
初代ということになるのでしょうか。黄ばんでるだけかもw



プラグは6.3mm。コードは3mくらいで4線平行。


写真おしまい。


音は好きです。いつもどおりです!
分析的モニターではなく、音楽的モニターって感じです。
輪郭を強調するタイプではなく、空気感のある音。


本体も軽くて装着感は良いんですが、
ちょっとパッドが浅くてドライバをガードしてるプラスチックの部分に
耳が当たって痛いかもしれない。マイ耳基準ですが。


ヤフオクではMonitorまでしかあんまり見かけませんが、
eBayには結構出てる気がするので興味がある人は是非。
そんな高くならないしおススメです。


チャオ