Focusrite Forte


FocusriteのPCオーディオデバイスForteのお話です。


hiFaceとVRM BOXで満足できてるんですが、
アナログアウトが欲しくて買ってしまいました。


同様の製品で有名なRME Babyfaceではなく
何故Forteにしたかというと中古Babyfaceより
新品のForteのほうが安かったから・・というのもあるのですが、
アナログアウトの独立コネクタがあることと、
ACアダプタ運用ができるという2点が大きいです。



背面。


アナログアウトはTRSです。
左右6.3㎜プラグな3極バランス出力。


USBだけでも稼働するんですが、
音量が-18でMAXになります。
他マイクも制限があるようですが、
使わないのでどうでもいいです。



フロントに6.3mmヘッドホン端子。
サイズはCDケースより少し大きいくらいの面積です。
形がシンプルなので何故か大きく感じます。


音は十分に良いと思います。
ちょっと高音寄りかも?と思ったのですが、
hiFaceとVRM BOXがそのへん穏やかなだけかもしれません。


音量は電源繋いでてもあまり余裕はありません。
もちろん曲やヘッドホン次第ですが


音量取りやすいヘッドホンなら電源無くても余裕ですが、
600ΩなHD430やK240だと、やはり出力不足な感じです。
MDR-Z1000やHA-MX10で聴くと相性的に良い感じかも。


気軽に、それなりに贅沢にヘッドホン使って
PCで音楽聴く人には良いアイテムだと思います。


チャオ