ホリゾンテック 光デジタルケーブルの自作


欲しい長さが無いので光デジタルケーブルを自作するの巻。


DIYキットはこちら。
http://www.horizontec.biz/products/list.php?category_id=13



カッターで慎重に剥いて(影では何度も失敗してます)



カシメたり、先端を研磨して出来上がり。



上段のMaverick D1からCDP-P91をつなぐ。
余裕持たせて最短では作りませんでした。20cmくらいです。



余分な光で出力側は光る。オシャレ。


おしまい。
違うカメラ使ったらピントが合わなかったのはご愛嬌。


何かの付属品の1M品と比較して色々聞いてみましたが、
別段変化があるようには感じません。真面目に聞き比べてないけど。


でも手作業で先端を研磨するのってあんまり良くないような、
それとも別にそこまで精度を気にするものじゃないのか。
どうなんだろうか?高級品持ってないのでわからない〜


あとプラグ内で芯線とプラグをカシメるのですが、
ちょっと強く引っ張るとヤバイかもしれない。試してない。怖いし。
プラグはインナーも角型ではなく丸いのでくるくる回せます。


ともあれ好きな長さの光デジタルケーブルが欲しい人にはおススメ。


チャオ