CDプレイヤーのデジタル出力聞き比べ


Maverick D1につなぐCDプレイヤーの話。
写真は意味無いです。暗いところでみたBravoV2。


USB付いてるのにPCを使わないのはただエンコードするのが面倒だからですw
というより家にいるときはCDで聴きたいっていう気分なだけだども。


で、で、デジタル出力があるCDプレイヤーとなると、
PCDPが何個かと据置のCDP-P91から選べるんですが、
とりあえず色々聴いてみました。


SONY CDP-P91
メイン利用中。過不足無くバランスも良いです。
低音はタイトで余韻少な目。高音はクリア。


KENWOOD DPC-721(COAXIAL)
唯一の同軸。
中低音が元気。解像度と高音の綺麗さはCDP-P91に軍配。
余韻のようなものは中々素敵。


Panasonic DVD-PV40
少しバランスが変?
高音に細い部分があって何かギクシャクした感じ。
というか全体的に淡々としてる。


SONY D-EJ2000
バランスはいいけどCDP-P91と比べて物足りない。
ってガム電池一本の機種と据置小型を比較するのもアレですが。


最初ノイズがブチブチブチ!っとびびったけど、
D-EJ2000側のOPTジャック内の汚れが原因。清掃で解決。
保護キャップが無いPCDPでOPTICAL使うときは注意ですね。
ラインアウト共通だと更に通常プラグの残滓があって汚れやすいかも。


おしまい
PCDPなら他にも一杯あるけどまずはこのくらい。


CDP-P91びいきは単純にサイズファクターな気もしますが、
デジタルなのに差があるのは中々興味深いところ。


チャオ