Sennheiser HD430 その1


Sennheiser HD430のお話。


デザインが何となく好きだったり、
Collectable Headphonesさんの紹介で異例の6つ★音質だったりと、
ずっと頭の隅に残ってたのですが、たまたまeBayで発見して入手。


音は鳴る事しか確認してません。
パッドが比喩じゃなくて腐ってたのと、
クリーニングでいっぱいいっぱい。


扉の閉じきれない土間のガレージで
長年放置してたんだろうなって感じの汚れです。
アメリカだからって勝手なイメージだけど。



パッドは左右ともに発酵してました。
ちまちま慎重に除去します。


替えのパッドは何故かまだ入手可能です。
海外だと安そうなんですがeイヤホンで購入。
イヤホン、ヘッドホン屋さんなのに顔写真が多いWebなお店です。



慎重に腐ったスポンジを掃除。
ドライバ周りはダメージが無く綺麗な状態です。



プラモデルの間接みたいに球状のでっぱりで
バンドとはまっているのでグイッと力任せに外せます。
少し勇気が要りますが。



全体を拭いて、隙間もちまちま綿棒等で掃除したら
思いのほかきれいになって満足。


完全に分解したかったのですが、
ドライバの外し方が分からずに断念。


金色のスポンジもかなり風化して怪しいのですが、
触らなければ崩れないので取りあえず放置です。



因みにケーブルはいつものセンハイザー用ケーブルです。
この画像には特に意図がありません。


おしまい。
パッドが来たら続きを。


チャオ