Focusrite VRM BOXの分解とMod(もどき)


前にネタにしたVRM BOXについて、分解してみた云々なお話。



裏のネジを二つ外せばパカッと空きます。



基盤がケースから外せないので力尽くで・・・
ではなく、ボリュームダイアルを先に外します。
ダイアルの隙間から細いマイナスドライバーで
隙間を全体的に広げていけば外せると思います。


あとはノブのボルトをラジオペンチで外せばOKです。



基盤。


ヘッドホンアンプはMAX4477。
DAコンバーターはCS4398。
USBコントローラはTUSB3200。


どれも検索すれば色んな機器で使われているものですね。




2つだけある電解コンデンサカップリング。
裏はヘッドホン出力にリードが繋がってます。



面白半分でコンデンサを換装。
jamicon6.3V/330uFをUTSJ16V/470uFに換装。


サイズがオーバーしたのですがこれしかなかったので。
倒したコンデンサのせいで中敷きアルミ板が入らなくなるのですが、
別に無くても困らない部品なので取っ払いました。



裏のリード線も銀単線の端切れに交換。
カップリングとヘッドホン出力の間の表面実装コンデンサ(C61,C62)はいらない予感がするので撤去してます。ジャンパしてるんだからいらないよね?


まぁ壊れてもいいくらいの気持ちでやってます。
一応考えたり調べたりした上でやってるんですが、
公の場で云々書くほど自信はありません。


おしまい。


音はもちろん気分的には良くなりましたが何とも。
少し音量取りやすくなったかも?きのせいかも?
もう一台買えば聞き比べたりできるんですが。そこまでするべくもなく。



チャオ