hippo GumStick #4


4回目で最後に音質とか。

⇒#1 概要とか梱包とか

⇒#2 ハード操作性とかディレクトリ

⇒#3 ファームウェア愚痴


・A級増幅
ABCDのAだから一番良いんだ!っということでもなく。
歪みが少なめ、電力消費がエコじゃないってイメージですが、
詳しくはWikiでも。⇒増幅回路 - Wikipedia


・ノイズ
起動時Initializing Please Waitが終わるまではノイジー
通常利用時もほんの少しノイズが乗ります。
室内で無音時に耳をすませばってくらい。外使いだと気づかない。


・音質
普通に良いほうかと。
相変わらず何でも良い!なブログですが。


iPod5.5G直とは誰でもわかるくらい良いと思う。
上下左右も解像度もこの安物の勝利かと。


iPod5.5G+Arrow1Gだと微妙な差。
Arrowの音が好きな人はArrowが好きだろうし、
でも一般的にはGumStickだけのほうがクセが無くて良いかも。
音場的にも尖ったArrowよりかは広い気がする。


Head-fierさんによればT51と比べると、
流石に音質的には買い換えたりするほど良くもないねって感じ。
http://www.head-fi.org/forum/thread/507891/review-hippo-gumstick


私はT51を持ってないのでわかりませんが。
Googleで国外を検索すれば幾つかレビューを見れますので、
私の適当なレビューよりそちらをご参考いただければと。


・音量
31段階で標準が15。


曲や録音によって変わる部分はあるのだけど、私基準だと、
IEMでSE535,10Proは13前後。
63ΩなMDR7506なら20前後。
250ΩなDT990PROは25前後。
って感じです。


DT990PROでも余裕を残して鳴らせるのだから、
ポータブルするようなヘッドホンなら何でもいけるんじゃないかな。
小さいくせにパワフルな子。



ってとこです。おしまい。


操作性とファームウェアはイマイチな部分があるけど、
小さくて円高でまぁまぁ安くて(99ドル)、それなりに音質が良くて、
アンプを使わないお気軽お出かけ用としてはおススメではないでしょうか。
ポータブル>オーディオだけど音質も一応って人向け。


チャオ