hippo GumStick #3


⇒#1 概要とか梱包とか

⇒#2 ハード操作性とかディレクトリ


3回目はUI。ファームウェアについて。
イキナリ不具合的なものを並べてみる。


・イコライザ表示不具合
終了、復帰でディスプレイ上のイコライザ表示が"Rock"になる。
実際は終了前に使用していたイコライザ設定になってるから、
表示上だけおかしいみたい。


Flacの巻き戻し問題
頭だしせずに前の曲に戻る。
Flacだけだって他のレビューで見たのだけど、他フォーマットは知らない。
巻き戻し、早送りっとする事によって代替してます・・・


・起動時の外部メディア参照でフリーズ
起動後にInitializing Please Waitっと表示される前に、
メニューボタンを押すとInitializing External Media Run Checkdiscっと
表示されて固まる。
最初は戸惑ったけど、起動後に毎度表示されるInitializing〜メッセージを
待てば問題なく使えてます。外部メディアを未使用時も大丈夫っぽい。


・外部メディアのレジュームがきかない
外部メディアの曲を再生中に終了した場合は、
外部メディアの先頭曲がレジュームされる謎仕様。
上述のフリーズ現象とあわせて外部メディアの初期処理が遅いか、
処理の順番間違ってるかって感じ。


・・・・
気づいた範囲でこんくらい。
他にボリュームがリセットされるケースがあるようだけど、再現せず。
勿論私のに限ったことかもしれないし、SDHCによって違うかも、
エンコードにもよって違うかも、ロットによって(ry
っということで、参考までに留めておいてくれればと。


不便だと思ったことを以下


・再生している曲を起点にディレクトリ参照できない
何が言いたいかわからないと思いますが、
たとえばある曲を再生中に同じディレクトリの他の曲を一覧するのに、
メニューの最初から辿らないといけないって感じ。
iPodなら上を押せば出来る行為が無いって事です。


操作順としてはMボタンを押して表示されるメニューから、
1.MUSICを選択
2.ExternalMediaを選択
3.音楽用ディレクトリを選択
4.アーティストディレクトリを選択
5.アルバムディレクトリを選択
6.ようやく曲を選択


っと面倒。ボタンが足りないってのは分かるけど・・・
iPodなら4〜6だけで足りるってところです。


・起動時に待たなくてはいけない
外部メディア内の曲を再生している最中の終了/起動で、
レジュームがバグって変な再生画面が表示されます。


そのときに何か操作しちゃうと、
不具合項で書いたみたいにフリーズしちゃうので、
初回起動時はInitializing〜が終わるまで待つ必要がある。


Flacはタグ情報は表示されない
私は別に気にしないけど、一応書いときます。
Flacだけだったりするかも。


・ギャップレス再生ができない
こっちはちょっと気になる。
曲と曲の合間に一瞬途切れます。


・ボリューム段階が大雑把
31段階なんだけど、ゲインが高いのか微妙な調整ができない。
SE535で屋外利用時に13か14って所なんですが、
14だとうるさすぎると感じたり、13だと小さいなって感じたり。


・・・
ってところです。


他基本操作についてはiPodに比べたらそりゃダメですが、
一般的な小型デジタルオーディオプレイヤーとしては普通なのかな。


Rockboxを期待しておこう。
まぁ分かってれば致命的でも無いっとポジティブに考える。


悪いところしか紹介してない気がしますが、
まぁ取り柄は音と値段だけです。その音は次回。


チャオ