ガム電池


絶滅寸前のガム電池な記事。


現行品としてはSHARPのものしかないみたいですね。
SHARP 充電池ADN55BT


サードパーティ、互換品的なものならコチラも。
メーカーに拘らないなら安いしおススメ。
トップランド TOPLAND ガム型乾電池用 電池&充電器セット M-186 | あきばお~ネット本店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/spot/gu001.html


※追記
こちらのガムデンチプラグ、メーカーに問い合わせてみたところ、
充電器抜きでの取り扱いは無いとのご返答を頂きました。
因みに電池はPanasonicの1400mAと同等との事。


実際にサポートに確認はしてないのですが、
SONYPanasonicも部品としてはあるみたいです。かも?
Webで探してみると取り寄せ扱いで販売してる所もあります。
しかしちょっと高め(2300円程度)になっちゃうので、
こだわりがある人は探してみてはいかがでしょうか。


手持ちは写真の12本+今使ってるSonyのNW-MH14の1400mAが2本で14本。


少なめに見積もっても残り200回充電、連続5日はもつとして、
2本使うポータブルCDプレイヤーで毎日利用すると計算すると、
14*200*5/2=7000日分。


毎日利用するわけでも無いし、1本だけ使う機種も多いし、
今持ってるだけで一生大丈夫な気がしてきた!


っと、勿論そんなに単純な計算でも無いはずですが。
利用可否はテスターで判断できても、容量と充電回数ははっきりしないし、
モリー効果だとか経年劣化とか何とかかんとか。


14本中、新品で買ったのは多分2本だけ。
他は中古PCDPに付属していたもので程度のよいものだけキープしてます。
Victor、Kenwoodのは中古家電屋でギャンブル購入。500円くらいだった。


新品で買うならシャープのものを。
メーカーどうでもいい!安いほうが良いならTOPLANDのものを。
中古ならなるべく容量の多い、端子と外装が綺麗なものを選べば、
使える可能性はあがると思いますが、中古はどうしてもギャンブル。


エネループみたいに自己放電が少ないものが出たらいいな。
使う機器が殆ど現行に無いのだから、望みがまったく無いですが。


チャオ