周波数特性ごっこ

周波数特性・・・
オーディオっぽくてカッコいいですよね。


WaveSpectraというソフトを使えば、
パソコンで測定できるらしいので、実験してみた。


使ったソフトはWaveSpectraとWaveGaneの二つです。
以下のサイトからダウンロード可能です。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html


細かいやり方や設定は書きません。
測定方法に自信が無いので、誤った情報を掲載しても申し訳ないので。
基本的に以下のサイトを参考にし設定、測定を行っております。
くたさら:iPod (22) 音質比較 [2]〜測って遊ぼう、周波数特性!!


信号音源はWaveGeneで2種類用意しました。
・機種間の基準として一定の基準用信号
・低音〜高音に変化していくスイープ信号
測定環境は、ノートPCマイクジャックにミニミニでiPodつないで録音。



赤線が基準。Wav直接再生時のグラフ。以下共通。
青がiPod直刺し。高い周波数になればなるほど下がってるのは、
多分測定方法が間違ってる気がする。



iPod+Arrow。直刺しと特性自体は変わらない。



ArrowのBassブースト+2で再測定。
ぴょこんっと低音が盛られてるのがわかる。


軽く右肩下がりになるのは何が原因だろうか・・・
ってあたりは深く考えずに、とりあえずはそれっぽくなって満足。


PCDPの機種ごとに測ってみると正確な値はわからなくても、
比較値としては使えて面白そうなので今度色々やってみようと思います。


チャオ