Panasonic SL-S490を壊したりコンデンサ交換したり


PanasonicのSL-S490について。
以前も紹介してたんですが。
ジャンクPCDPまとめ買い#3 Panasonic SL-S490 - 不器用貧乏メモ


結構気に入ってるので蓋が割れてない、
でも電池蓋が無いジャンクを入手。


実は電池の蓋がなくてボリュームがガリってただけで、
動作品だったのですが・・・コンデンサ交換の練習してたら、
壊れちゃいました。というか原因がわからないのだけど。


素でコンデンサの配置間違えてるのかな・・・っと、
でも2台あるのだから、初号機を開腹すればわかるじゃない!
っと思って開けてみるも、電源周りは配置が違って参考にならない。
同一機種でもマイナーチェンジはあるんですね。


ということで練習で交換して不動ってのももったいないから、
壊した弐号機からもう一回抜きなおして初号機に実装。



と思ったら初っ端から剥離したりする不器用の極み。
でもリードでつないで半田で盛ってで誤魔化せました。
逆境でこそ人は育つものです。



で、適当に交換して満足。


フォンアウトの220ufを330ufの東信UTSJに、
OS-CONは同容量の新品に全交換、1000ufのも何となく伸ばして交換。
お世話になっているうきょうさんのマネして、
びよーんとあいたスペースに寝かしてます。


音質は・・・まだわからないや。交換したばっかりだし、
比較用のスペアを壊しちゃったし(泣)


別にコンデンサ変えなくてもSL-S490はかなりのお勧め機種。
音が綺麗で、高音が際立ってる気がする。
リモコンが無いと音響がいじれないのが唯一の弱点か。


もっと写真とったりしとけば良かったのですが、
久しぶりに基盤への半田作業だったので余裕0。
でも楽しかった。壊したけど(泣)


チャオ