Thinkpad T410sのトラックポイントでEvernoteを(ついでにiTunesも)スクロールしてもらう

こんばんわ。コネタメモの時間です。


相変わらずEvernoteを使っているのですが、
マウスによるホイールスクロールはノート内で動くけど、
Thinkpad T410sのトラックポイントのセンターボタンによる、
スクロール動かないのが何でだろう?っと思いつつも、
まいっかっと素直にスクロールバーをドラッグしていたのだけど、
少し調べたら案外簡単に解決したのでメモ。


T410sとWindows 7 Homeの場合です。
ウルトラナビ有無でファイル所在が違うだけで大体同じだと思うけど。


1.TP4table.datを探して開く
T410sでは以下の所在。ウルトラナビ有無で違うらしい。
(bootドライブ)\Program Files\Synaptics\SynTP


2.TP4table.datの編集
メモ帳なり、テキストエディタで開く。
Windows Vistaとか7のUACが有効だと保存できないはずなので、
エディタを管理者として実行する必要があり。

Pass 0 rules (These rules run first)の最後に以下を追加。
コピペしてexe部分を変えただけです。

; Evernote
*,*,evernote.exe,*,*,*,WheelStd,0,9


場所は別に途中に挟んでもかまわないと思う。
でも、Pass1rulesが始まる前のほうが優先?試してないけど。


ついでにiTunesも同様に付けとくと使ってる人は幸せに。
俺は殆ど使わないので意味無いですが。

; iTunes
*,*,itunes.exe,*,*,*,WheelStd,0,9


変えたら保存。
7だと管理者で実行して無いと保存は拒否られます。


3.SynTPEnhプロセス再起動
プロセス再起動が面倒だって人は再起動してもOK。
以下手動でプロセスを再起動。


このプロセスは環境によって違うっぽいです。
tp4serv.exeっとかいろいろ。
私はTP4table.datのディレクトリの中にあるどれか?
ってあたりをつけてググって確認しました。
したら同じ解説してるサイトが見つかりましたが、
気にせずに書き続けています。



私のT410sの場合はこのプロセスを右クリックなり下のプロセスの終了ボタン
を押すなりして一旦終了。
終了したらトラックポイントのスクロール自体死にます。



他にも色々方法はあるけど、面倒なのでSynTPEnhをエクスプローラから
管理者として実行して再起動。


そしたらEvernoteを開いて確認。
開きっぱなしだったらEvernoteの再起動も必要かもしれない。


確認しておしまい!
TP4table.datの編集さえ間違えなければ大丈夫だと思う。


メモ記事でした。以下参考にさせていただいたサイト。
2009-11-10
遙かデジタリアへ: ThinkPadのトラックポイントでiTunesやSafariもスクロール可能に(Windows 7篇)


チャオ


※あれあれ、何だかEvernoteはスクロールしたりしなかったりします。
全然原因がわからないので追調査中。
右クリックメニュー開きながらなら確実にするんだけど。