iPod 4Gの分解

とりあえず、第一目標はディスクの交換ということで、
とりあえず、分解に挑戦するでござるの巻。


調べた感じ、専用工具じゃなくてもテレカ等の薄い硬いカードで、
こじ開けたりすることが出来るらしい。


テレカなんて一枚も持ってない・・・
とりあえず図書カードでチャレンジ。
本体右真ん中辺りからキリキリ差し込んでみた。


刺さるけど、真っ直ぐ刺さっただけ。
気合で差し込もうかと思ったのだけど、まだ未利用のカードだったので躊躇。


どうせキズだらけだしってことで素直に右側真ん中に、
精密マイナスドライバーで隙間をこじ開けて、
そっから適当なカードを差し込む。



今度はカードの厚みがありすぎて動かせない。
最終的にはタワレコのポイントカードでグリグリしました。


正確にはグリグリグリグリグリグリグリグリしたのだけど。
ツメがどうなってるのか分からないし、カチっていうわけでもない。
それでもグリグリしてたら、一番上側で1mm程度隙間が保持できるようになって、
パッカリ外すことに成功。



なるほど5個ツメが並んでて下蓋部分と結合してたのか。
グリグリ押すような感じでやれば、グリグリ数が少なくて、
もっと手早く開けれたかもしれない。


そんでディスク交換・・・は次の機会に。
チャオ。