4Gという世代のiPod


右が友人から貰った4G iPod 20GB(Click wheel)。
手にとって見ると5Gと比べて少し厚い、割と重い。
丸みのあるエッジは好きなのだけど。


液晶は白黒のモデル。カラーはこの時代のPhotoから。
白黒でも個人的には困らない。
動画を見ることもないし、カバーアートとか面倒で使ってない。
むしろバッテリー的に5Gも白黒になってほしいくらいw


壊れているからもらえたのだけど、
あわよくば動いたりして・・っと邪心を出したのだけど、
キレイにディスクが臨終してて、認識どころの問題じゃなかった。
残念。


このままじゃペーパーウェイトくらいにしかならないのだけど、
さくっと改造でもしてみようかなって思ってたりしてたり。


120GBのハードディスクを入手して、俗に言うiMod/diyMod化を企む。
失敗しても現役の5Gにディスクを回せるしw

※追記 どうやっても120GBの1.8inchHDDじゃ4G、5GのiPodじゃ使えない

iModってのは、内部回路をスキップさせて、ラインアウト出力終段に、
コンデンサ付けて音を良くしようという割とメジャーな改造。
・・・なんだけど、もうちょっと真面目に調べてからじゃないと出来ないな。
コンデンサも入手しなくちゃだし、折角なら色々してみたいし。


連休終わったら、ちゃんと調べてからやってみようw
決意のメモでした。というかHDDをまず買わなくてはいけないのか。


それにしてもオーディオ系のブログを見てていつも思うのだけど、
ネタとして強いのは金額に比例しちゃうよね・・・見てる分にはとても楽しく、
いいぞ!いいぞ!もっと買え!!って応援しています。


私の駄目ブログはリサイクルと使いまわしが殆どだけど。
少し時間をかけても、少しだけでも役に立つような記事を書かなくちゃ!
っていつも思うんだけど・・・連休明けに考えようw


ヤフオク出品もしたいし、忙しいな!連休明け!
チャオ