コネクタ部分完走


ダラダラ迷走してようやく合うピンを手に入れたのであった。
こんばんわ、ブッキーです。


入手方法は秘密になっちゃうのだけど、
結局はコネクタ作ってる電子部品業者をしらみつぶしに問い合わせアタック。
0.75mmの丸ピンがあっても公差で駄目だったり結構大変だった・・・


通販でポチっとなら情報公開するんだけど、
一応法人取引だから私的なブログでは書きたくなくてゴメンネ。
気軽に買える値段でもないですし。


サイズは直径0.747mm、純正比較で0.003mmの許容範囲。
長さは7mm。


直径を0.72だ0.73だの書いてる人がいるけど、純正直径は0.75mmてばよ!
っと思わず語尾がブレるのだけど、多分0.75mm。きっとね。
前に一本500円という高精度部品を基準にしてるし。
因みに接合、刺さる深さは3.5mm、HOT/COLDの間隔は2mm。


素材はコバール。鉄ニッケルコバルト合金。
何それ?なんだけどICリードフレームとかに使われている素材。
ってことで通電能力として問題ない素材だと思う。


って簡単に書いてるけど、調べたうえの結論です。
もちろん実際使ってみて不具合無いかも試してます。
最近プラグ材質では真鍮が多いけど、それはRoHS指令が原因だしね。


仕入れ都合上少々多めにあるのでヤフオクに出そうと思う。
儲けるぞ!ってより、送料くらいペイしたいってのと出品体験したいw


しかしたかがピンに結構な苦労だった・・・
電子部品、金属、製造メーカー、データシート、サイト等、
無駄に勉強になったなぁってのが一番の収穫かもしれない。


チャオ。