曲間ポップノイズ


Sonyの古くて四角くて低音が面白いらしいPCDPを、
そこそこの価格だったら欲しいなって思って昨夜は、
ヤフオクを見張ってたのだけど、
(これだけ書いただけで分かる人には特定されそうだけど)
なんか新規の人による入札で値段がガンガン上がって、
最後は5000円程度で新規の人が落札、即キャンセルっていうのを
顛末まで見てて・・・・


証明できないけど、流石にこれは露骨じゃ・・・
まぁ分かりやすいから逆に入札されないのだろうけど。


とまぁ、そんな手頃な値段で入手できるようなものでは、
無かったのかもしれないけど。価値あるものはそれなりの値段になるし、
お得なものはPCDP好きな方が落とすだろうしね。
話が逸れたし。


まぁいつかの楽しみに。
キャラクターのある機械がすきなんだよなぁ・・・


ところで。


普段気づかなかったのだけど、先日D-EJ2000で外出視聴中に、
曲間にブッっとか鳴ってるのに気づいた。


よーしネタが出来た!って事で今日時間を取って検証しようと
思ったのだけど、何故かお家ではノイズが出なくなってた。
CDを色々代えてみて、じっくり早送り等使わずにチェックしたのだけど。


即ち、音飛び防止か、振動によるショックが原因っと予想?


電池とアダプタとかD-EJ700とか色々検証しようと思ってたのに・・・
また外に持っていって注意深く聴いてみようって事で企画倒れ。


歩きながらの利用だと音飛び防止のメモリに余裕が出来ず、
曲の間でメモリバッファを稼ぐため、その間に出力元の切り替えが発生し、
そこでノイズが発生するのです。なんちゃって。
適当に予想してるだけなので信じないで!


少し長めの階段だとD-EJ2000でも音飛びする。
というか音飛び防止系機能が実装されてないPCDPを持ち歩く場合、
電車で座ったときオンリーとかって使い方になるのかな?


実際はiPod+Arrowの出番が多いのだけど、
週1か2で使ってるD-EJ2000のお話でした。
オチも情報も無い、チラシの裏ですいませんっした。


チャオ。