D-EJ700をリフレッシュ


リモコン欲しさに1000円で落札したD-EJ700をリストアする試み。
再生は問題なくできるのだけど、外装が黄ばんでたり、
古いものではあるので、そして暇つぶしのために。



基盤。
蝶番のネジを左右、金具を左右とも外して蓋を外して、
後は見えてるネジを外せば簡単に分解できた。



ピックアップ、稼動部。
ギアボックスの蓋を外して、ギア、シャフトも取り出す。
少しミニ四駆をいじってる気分に。



再組み立て、見違えるように綺麗に!
・・・・写真じゃ伝わらないw


結局やったことは、


・分解して蓋、シャーシ上下の外装をキッチンハイターで付け置き洗い
黄ばみ、黒ずみをとるベストな方法をコレしか思いつかなかったので。


・基盤、スイッチ等を内部をアルコール+麺棒でチマチマ清掃
ホコリや目立った汚れは目視できなかったのだけれど、
見えない汚れがあるだろうし、折角あけたのでキレイキレイに。


・稼動部グリス
ギア、シャフト、レール等、ピックアップがスライドする際に動く部分を、
古いグリスを取り除いて、新しいグリスを刺す。あと蓋の蝶番の部分も。
飛び散らないように慎重に。


・接点クリーニング&コーティング
接点クリーナーでジャック、バッテリー端子をクリーニング&保護。
接点クリーナーって積極的に使わないと全然無くならないよね。


の4点だけ。
難易度が高いことは何も無かったです。


そもそも壊れてたわけじゃないけど、キレイになったから気分は良い。
作業後に好きなCDを入れて、聴きながらビールを一缶飲むと贅沢な気分にもなれたw


そんな水曜日の夜。
チャオ。