コネクタ部分迷走5

まだあきらめずにちょうどいいピンを探していたりして。
10pro自作ケーブルの本体側コネクタピンのしつこい話。


っというか、流石に諦めたし、試合終了でもいい気がしてきた。
いっそ特注するしかないんだろうけど。高そうだよね。


素で問い合わせてみようと思ったけれど、
最低注文数や、値段を考えると何となく無理そうだ。
先入観かなぁ?案外安かったりして、ってことも無いだろうし・・・


これとか、どうかなぁ。
http://www.connect.co.jp/web/01_products/maru_pin_connector/p_009.html
0.76とあります。下3桁目が重要なのだけど・・・w


もしかしたら四捨五入ギリギリで0.755とかで0.762のD-Subよりかは、
細くて使えるのかもしれない。楽観的に考えれば。
どのみち入手方法がわからないので試せてないけど。


結構調べ続けてきたので、無駄に工業部品等に詳しくなってしまったのだけど、
千石のD-Subコンタクトピンはプレスコンタクトといって、
板状の金属を押し付けてピンの形状に成型しているもの。


だから継ぎ目に穴が開いてるし、中身も空っぽ。
そしてプレスコンタクトの性質上真円ではないはず。
本体に刺してまわしてみればよくわかるけど、自殺行為なので駄目、ぜったい。


まぁ削ればそれなりにマシかもしれないし、
実際D-Subそのままグサグサ指しても純正使えなくなるくらい
本体側がゆるくなったりも中々しないとは思うけど。多分。
中空だから折れやすいってのだけには気をつけよう。
折れて中に残ったって事態を考えると悲しいから。


そーいや、一つ気が付いたのだけど、
ヤフオクでUltimate Ears用自作ケーブル売ってる人は今でも数人いるんだけど。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Ultimate+ears+%A5%B1%A1%BC%A5%D6%A5%EB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp


なんで誰一人としてD-Subピン使ってること書かなくなっちゃったのかな?
先生にだけ正直に教えてごらんよ?って思ったりする。


ずっと情報収集のためだけに見てるから前書いてた人が、
今は書かなくなったってのが、わかっちゃうのだけど。
気のせいかな・・・


D-Subを使ってることを隠すのではなく、
D-Subを越えるものをアピールする勇者を、
私は待っているのであった。出品されたら即決で落札するw


チャオです