3.5mm 1/8 ステレオミニプラグをめぐる冒険

コネクタの逆、ステレオミニプラグについて。

個人的にはノイトリックが好き。
半田付けしやすいのと黒カバーのルックスが。
でもついで買いしたオヤイデ使ってたりして。


なんとなく、私的分類だけど、まとめて、みようかな。


(1)3.5mmステレオミニプラグ S - 海外製コネクター - オーディオ / 映像 :オヤイデ電気オンラインショップ
一番安くて、大きくて、使い勝手のよいプラグ。
お試し用に、修理用に。


(2)P-3.5 SR シルバーロジウムメッキ(穴径6.0mm) - 3.5ミニプラグ・2.5ミニプラグ・4.4mm5極プラグ - 自作用各種プラグ・コネクター - イヤホン/ヘッドホン :オヤイデ電気オンラインショップ
最高級ろじうむメッキプラグ。オヤイデ最高値。
金メッキバージョンがあったはずなんだけど、なぜか無くなってた。
リダイレクトの警告
この絵が見えないとどっちかが自信を持てない俺素人。


半田付け箇所が平面端子だから困惑しちゃうレベル。
3回ほど使ったのだけど、何故かいつもうまくカバーが閉まらない・・・
しかしながら、小ぶりなサイズと謎金属メッキによって気分は良いプラグ。
高いけど。黒が出たらいいんだけど。


(3)P-3.5 SRL シルバーロジウムメッキ(穴径6.0mm) - 3.5ミニプラグ・2.5ミニプラグ・4.4mm5極プラグ - 自作用各種プラグ・コネクター - イヤホン/ヘッドホン :オヤイデ電気オンラインショップ
同L字番。L字プラグって形状は好きなんだけど、
この格好悪さは、削りだしノズルっぽくて好きな人もいるかも?


(4)SPREAD SOUND - スプレッドサウンド
SwitchCraftってメーカー。
ごつくてピカピカしててカッコいい!使ったことないけど。


(5)SPREAD SOUND - スプレッドサウンド
ノイトリックストレート黒金メッキ。
個人的ナンバーワン。ルッキングッド。


(6)SPREAD SOUND - スプレッドサウンド
ノイトリックL字黒金メッキ。
しかしL字が必要になることって俺にあるのか


(7)Bring Music To Your Heart
よく外人さんが使ってたりするpailiccs。
しかしどこで売ってんだろ・・・null-audioでしか見つからない。
いかにもカスタムオーディオって感じがして好き。


(8)http://www.xloelectric.com/products/HT1_35ST/HT1_35ST.html
XLOの3.5mmプラグ。これまた気軽に売ってないw
Michael Percy Audio Ordering Informationで頑張って注文するか、
http://www.audio-direct.com/p-57434-xlo-ht0153-premium-35mm-stereo-mini-plug.aspx
で頑張って注文するかしか見当たらない。
かわいいから欲しいなぁ・・・


俺が使いたいって基準でならこのくらい〜
プラグで音が変わるって言う気は殆ど無いのだけど、
金メッキだったりは接点の都合で重要だとは思うし、
つか接点とれれば問題ないと思うし、後はルックスでもいいと思うよ。
っと適当すぎる考えを書いておしまい。