Ultimate Ears Triple.fi 10pro / TripleFi 10 ケーブル RSCB 0.2sq

iPodラインアウトの違いを気軽に体験したくて、
価格とリモコンついてるからゴミにはならないだろ、
っという理由でFiio E1を購入。


そこで短いケーブルが欲しくなって、作った2本目が
RSCB 0.2sqによるショートケーブル。
http://oyaide.com/catalog/products/p-247.html



2本目ということもあり、多少作業に余裕が出来たというか、
それでもやっぱり雑な出来なのは自分用だしってことでご愛嬌。

線材RSCB0.2sqを使ってみようと思ったのは、
実績がある・・・というかヤフオクで見かけて評判がよさそうだったのと、
安い、柔らかいっていう理由。
ショートケーブルで作ってるのだから少々固くても
問題なかったのかもしれないというのは今になって思うこと。


今回はコネクタ部分に、ドンキで購入した適当な端子スリーブを利用。
手抜きだから適当に切って被せただけ。


同様に端子スリーブを使う方法としてはnissiさんという方のサイトが詳しいです。
nissiの工作メモ UEミニコネクタ部分作成方法
UEのケーブルについて詳細に説明されているサイトで、
いつも参考にさせていただいてます。


私が私のつたない手順など載せても事故者が増えるだけなので、
こういった素敵サイトをご参照頂ければ、と。


音については・・・Belden8503と殆ど変化がわからなかった
ってのが正直な感想。
iPod直で、E1経由でのパターンで色々聞き比べたのだけど
・・・駄耳ですいません。もう年だから許して!
強いて言えばBelden8403のほうが音によって解像度が少し高いって印象。
解像度って言いたいだけでした。本当にすいません。


あ、E1はぶっちゃけ直刺しと大差ないって印象。
多少シャリっとしたっとでも言うのかな、
余計な部分の高音が耳につく・・って気がした。


リモコンとしての性能はイマイチ以下。
クリップが開きにくくて挙句どうやってもボタン押しちゃう。
ボタンのホールドさえ出来れば、まだマシなのだけど無いし。
あと普通に使う分には、あの長さは使いにくい人が多いかもね。
あれ?いい所なくね?って思うけど、
値段相応をアンプとリモコンで半分ずつ悪くしたって感じ・・・


因みに、これ書く前にもう一回このケーブルで聞いてみて、
やっぱり感想は変わらなかったのだけど、はずすときにコネクタの
ピンを曲げてしまった・・・ショック。


一度曲がったコネクタは流石に刺すとマズイのでお蔵入りするのであった。
iPod持ってる友人にゲームと交換する野望が潰えた(泣)


なんだかE1の記事になってしまったのだけど、
RSCB0.2sqはとてもコストパフォーマンスもよく、
最初に適当に作ってみようって人におススメできるナイス線材。

オヤイデでしか買えないのがネック?
現在黒色がないようで。


あ、フルレングスできっちり丁寧に作られたRSCB0.2sqによる
ケーブルを見たいなら、ヤフオクで検索してね。
とても綺麗な仕上がりで感嘆するばかりじゃよ。


3本中2本目まで書いたので次で最終回・・・
にはならないように適当に誤魔化しながら、もう少し続けようと思う。

というより、3本目はまだ使用期間が短くてってのが内情。
エージングってわけじゃないけど、もうちょい日常使いしてから、
感想書いてもいいかなって思って。


では、また。