Ultimate Ears Triple.fi 10pro / TripleFi 10 ケーブル Belden8503

マイイヤホン遍歴は3Studio(友人に譲渡)⇒5pro(本体破砕)⇒10pro
っと順調にスパイラル、現在に至る。

UEの前はSHURE E2C、EtymoticResearch ER6i、っと使ってました。
共に1年程度で断線して処分(今考えると、もったいない!)


で、ケーブルについて。
純正は一時代理店がロジクールになったせいで、
ケーブルだけ入手するのが、修理扱いで面倒だったのだけど、
今は売ってる・・・らしい。見てないから知らない。


一度ロジクールで純正取り寄せたのだけど、3ヶ月経たずに断線、
昔のL字プラグより早く断線するとは!っという怒りを抑えながら、
結局自分で作ってみたりしてます。


折角工具も買ったことだし、3本作ってみた。
将来的にネタ切れするのが目に見えてるので1本ずつ順に紹介。


最初はBeldenの8503って線を使って作成したもの。
http://oyaide.com/catalog/products/p-3849.htmlBelden8403


太さはちょうどいい感じだったのだけど、いかんせん硬い!
癖がつきまくって取り回しは最低、タッチノイズは硬いケーブルが
ビッタンビッタン言って、ちょっと日常利用には困った感じ。


とはいえ、プラグもオヤイデの一番安いの、
コネクタは穴が広がるだとか、折れやすいとかで心配なD-Sub端子
(純正ピンは1000個単位なら入手できるとどっかで見たような?)
それでも初回だし音が出ればいいや!って実験で作ったので、
音が出たときは感動したりしたのであった。


左右わからなくなったり、プラグカバーをはめわすれたり、
とか一通り経験させてくれた貴重なケーブルw


8503(AWG22)より一段細い8504(AWG24)ってのがあるらしいけど、
ネットで買い物主義の俺には見つけることができませんでした。


素直にオーソドックスなMOGAMI2526にすればよかった等と後悔しつつ、
2ヶ月くらいは使い続けたのであった。


耳も脳も自信が無いので、音の評価はスルー。
音が好きか嫌いかなら純正よりはBelden8503ってくらいは言えます。
多少、聞いてて「おっ」っと意識させられる音まで
鳴るようになった・・気がする。
取り回しも入れた総合評価ならタメな感じ。

次回はヤフオクでもたまに見かける、評価が良い、
しかも激安なアイツで作ったケーブルについて。