SONY Walkman NW-ZX1


SONYのハイエンドウォークマン、ZX1のお話。
今日発売で午前中には届いてました。


お高いDAPはAK100,120やDX100、Hifi-man等気づけば色々あるのですが、
SONYから販売されるのは少し意外だったりします。



物理キーは右側に集中してて大きさや突起のおかげで
ポケットの中でも操作しやすいです。



裏面はカメラのグリップみたいでカッコいいです。
厚くなっている部分もそこまで気になりません。



フォンアウト、WMポート、ストラップホール。


写真はおしまい。


Musicフォルダに何曲か放り込んで直接聴いてます。
普通にファイル置くだけで、MediaGoインストールは必須ではありません。


携帯もXperiaなのでUIはすぐ慣れました。
動作もきびきびしてるほうだと思います。
RAMの違いかXperiaよりはもっそっとしますが。
純正プレイヤーも直感的で使いやすいです。


IE800やZ1000で聴いてみた感じ、なかなか高音質だと思います。


音質設定のClearAudio+は結構音が派手になります。
派手というか、ちょっとうるさいw
DSEE HXは殆ど違いは聞き取れませんでした。
これは曲やヘッドホンによっては違うのかもしれませんが。


ハイレゾ音源はサンプルで入ってたDave Brubeckの
96/24のBlue rondo a la turkとCDからリップしたFlac
聞き比べてみましたが・・・
ハイレゾのほうはビットレート云々よりリマスターされてる気がしました。
なのであんまり比較にならないですね。


CDばっか持っててハイレゾどころかデジタル音楽自体殆ど
利用したことないのですが、今度試しに何か買ってみようと思います。


やっぱり値段がネックですが、単体DAPとしては良い選択肢だと思います。
これが売れたら次は10万オーバーのNW-ZX1000とか出たりしてw


チャオ