iBasso DX50


Fiio X3が延期になったりデザインが変わったりして、
テンションが下がってる間に発売となったiBasso DX50を購入したお話。


iBasso DX50公式


デザインが割とマシで価格も手頃だったのでぽちっと。
個人的にはタッチパネルより旧iPodみたいなホイール+ボタンが好きですが、
ファイル操作等のレスポンスは悪くありません。


見た目等写真はHead-fiの以下のスレが詳しいです。
DAPとのサイズ比較とか分かりやすくてステキ。
The iBasso DX50 Thread - Latest firmware: 1.9.5 - June 30, 2016 | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org


音についてはノイズが少しあると見かけましたが、
再生してる最中に気になるレベルではありませんでした。


音質はふつーだと思います。
昔聞かせてもらったD12に少し似てる気がする。
フラット気味で角が無い感じです。無難で好きです。
IE800と組み合わせだと曲によっては低音が緩いかも。


問題点はやはりファームのバグでしょうか。
バグのスレッドもやはりHead-fiに立ってます。
DX50 Bug List, Wish List Fix | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org


私はCDからFlacエンコードして直刺しで聴いてるだけなので、
あまり被害が無いような・・っと思ってたんですが、
アポストロフィがファイル名に含まれると再生しないバグが結構致命的です。
思ったよりDon'tとか付く曲名が多い・・・


因みに現在ファームは1.1.5がリリースされています。
iBasso Downloadページ


ファームの更新は本体メモリにImageファイルをコピーして、
再起動してSystem Updateを選んで、終わったらFactory Resetです。
あまり時間はかかりませんでしたが、Imageファイルは100MB程度もあります。


アポストロフィの件が修正されているとReadMeに書いてあるんですが、
私の手持ちの曲では依然再生できません。
他の人も直ってたり直ってなかったりらしいので
たぶんまだ不具合が残ってるんだと思います。


総じて値段の割には使えるという感じですが、
ファームは今後の更新を期待したいと思います。


チャオ