Sennheiser HD420


Sennheiser HD420のお話。


前回、前々回のHD430の同時期軽量モデルです。
Sennheiser HD430 その1 - 不器用貧乏メモ
Sennheiser HD430 その2 - 不器用貧乏メモ


パッドが耳乗せの一回り小さいものになっており、
ハウジングもHD430の金縁くらいの大きさです。


他はヘッドバンドがちょっと違うだけです。
素材、形はほぼ同じですがHD420はステッチが無くて印刷も違います。



フィルター部分のスポンジがヤバいのも共通。



HD430とハウジングの直径は違いますが、
ドライバの外観は同じです。



パッドは残念ながら純正も互換品も見つかりませんでした。


Head-fiかどこかで見かけた情報の
HD415/315のパッドを試します。
写真撮り忘れましたが、プラスチックのプレートが
両面テープでついているので外して使います。



・・・
ちょっとパッドのほうが径が小さいですが
がっちりとはまってます。


スペックが同一なので音はHD430と同じで外装違いかな?っと
思ってたのですがパッドの違い以上に音も違います。
HD420のほうが明らかに低音よりで、HD25-1っぽい?です。
HD25-1は持ってないので当てにならない意見ですが。


音量はHD430と同じでかなり取りにくいです。
低音分HD430より少しだけ取りやすいですが誤差です。


高音とバランスをとるならHD430、中低のノリを重視するならHD420、
って感じです。どちらかで迷ってる人もいないと思うけどw


チャオ