Victor/JVC HA-MX10を聴いたり


ケーブルカット

梱包等 発売前 発表時


一応音質とかも書いてみようかと。
美味しいコーヒー飲めば音質は上がります。


私は荒目に挽いたマンデリンが好きなのですが、
いつもと違う炭火焙煎の高い豆買ったらチョイエグくて失敗。



しかしたまに使うと癒されるD-88です。
音はともかく愛い奴です。いつまで動くかな・・・


そろそろHA-MX10について書きます。
何か画像が無いと寂しいので前フリ入れてみました。


・音とか
大体フラットだと思う。


低域はクリアバスポートさんの説明どおり自然な量。
締まっているというか抜けが良くて自然な感じ。
やや輪郭が弱く感じる時があるかもしれないけど。
楽器というか録音次第な気もするけど。


高音、中音はモニターらしく色々ハッキリ聴きとれる。
刺さったりするほどきつくないです。


解像度/分解能は充分高いと思います。
音場はよくわかりません。あまり気にしないので。
距離感や響くような感じはそんなにありません。モニターだもの。


要は宣伝文句どおりのモニターです。
ある意味素晴らしいバランス。


・装着感
良いほう。
側圧は少し弱め。



ヘッドバンドのクッションはそんなにないけど、
頭頂部に負荷が掛かるほど重くないので問題なしです。



イヤーパッドはMDR-900ST用のそれと同じくらい薄め。
右がHA-MX10、左は900ST交換用パッド。


900STと同じく耳が収まるかちょっと重なるギリギリな寸法。



まさか・・というよりやはり900STのパッドと互換。
左が900STのパッド。HA-MX10純正のほうが多少素材が良い気がする。


・携帯性とか
遮音性は良いけど、側圧が弱いためか少し音は漏れるかも。
コードはストレートで2.5メートルと結構長い。切っちゃうかな。


・比べてみて
900ST持ってれば比較できて面白かったのだけど。
あいにくパッドしか持ってません。


MDR-7506と聞き比べすると中高音のレベルが値段以上に違う。
でも低音をモニタリングするなら7506のほうがわかりやすいかも。


MDR-Z1000と聴き比べすると・・・流石にZ1000が負ける点は無いですが、
「業務用」モニターらしいのはHA-MX10な気もします。
Z1000もモニターっぽい鳴り方だけど、音がゴージャスすぎるような。



おしまい。


値段とは釣り合ってると思います。
バランスが良く、高から低まできつ過ぎる事も無いので、
音源や再生環境を問わず使いやすい良いモデルだと思います。


チャオ。