Panasonic SL-S500


続けてPanasonic SL-S500です。
電源付かないタイプの不動品。



開けてみるも怪しい点無し。
電源が付かない場合は電池端子とオープン時にリリースされる
安全プッシュスイッチを疑うのですが全く問題なし。



うきょうさん記事によるとボリューム下C201交換で復活したそうで。


テスターによる適当チェックでは抜けては無いけど、
ほぼ溜まってもないような怪しげな針の振れかたでした。



鏝先リフレッサー気持ちいい(記事と関係なし)



手持ちの安コンデンサと交換。
C20とC201の2箇所です。低背コンデンサは無いので寝かしてます。



せんせぇの言うとおりに直りました。わーい。


音はSL-S30より少し厚みがある感じ。
オーバーサンプリング倍数4⇒8の違いでしょうか。



周波数特性。ふつーにほぼフラット。


周波数特性は測定方法次第で変わるはずなのでご参考までに。
WaveGeneで作成したテスト用スイープ信号をCDRに焼いて、
WaveSpectraで採ってます。んでPC入力はSE-U55SX。


前に紹介したStereo誌のオマケに収録されているスイープ信号だと、
サンプル数が足りないためか高音測定が追いつかずに下がる感じでした。


ってそれが正しいのかも?
とにもかくにも、あくまでご参考までにってところ。


チャオ