Rockbox 3.7

デジタルオーディオプレイヤーのカスタムファームウェア
Rockboxが10/30にアップデートされてたみたい。


Utilityのページで最新のユーティリティをダウンロードして、
(古いバージョンを使うと新しいユーティリティをゲットするかって聞かれる)
解凍してRockboxUtility.exeを起動して、



ハード所在とデバイスを選ぶか、自動検出して、OK押して、



完全か、スキンやゲーム等が含まれない最小インストールかを選ぶのだけど、
面倒だから完全を選んで、



OK押して、



私のiPodは3.6がRockbox導入済みだからブートローダー(起動時のOS切替)は、
書き換える必要が無い・・・っと思うのでNoを選んでしまったら、



何かエラーが起きてしまった。デジャブ・・・
そういや3.6にアップデートしたときも同じ事してた。


前回はクイックスタートからじゃなくて、個別にインストールしたけど、
今回はブートローダーのダイアログでYesを選んだら落ちなかった。



バックアップは面倒だからNoにして、



処理中でDLしたり解凍したりが終わったら、



こんなんあったっけ?テーマのインストール画面が出て、
何となくカセットテープなテーマをインストールして、



インストールに成功しました!っとか何も出ずに終了?
ユーティリティの情報タブを見てみると3.7っぽいからOKとしよう。



本体から見ても3.7でOKだ。


んで、さっき何となくDLしたRetroTapeにテーマを変えたら、
日本語が化けすぎて設定を戻せなくなったりして焦ったり。



設定ファイルを直接編集で事なきを得たり、
(.Rockboxフォルダ内のconfig.cfgのlang項目をEnglish.lngに戻して再起動)



できた!オシャレ!
すぐ飽きてデフォルトに戻すと思うけどw


暫く触った感じでは特に3.6⇒3.7で変わったと思う点は無いけど。
リードミーにはデコーダを改善したぽい事書いてあるから適用してみた。
スクショとりながらだと結構時間掛かった気がするけど、
普通にやれば10分かからない感じ。Rockboxerは是非。
Gumstick版出ないかな・・・w


チャオ