Panasonic DVD-PV40


PanasonicのポータブルDVDプレイヤー、DVD-PV40です。
モニター無しのDVD/VIDEO CD/CD-DA再生機。


2001年6月発売。公式HP情報は以下の通り。
ビデオ製品 (DVD-PV40)
DVD-PV40 | DVDレコーダー DIGA(ディーガ) DVDプレーヤー VHS | お客様サポート | Panasonic



左側面前方にPHONE、後方にDC9V。



右側面後方に映像出力、光出力、周辺機器アイトレック用DC端子。
アイトレックはこれ
グラストロン(古)的なメガネモニター。



右側面前方にホールドとダイヤルボリューム。
蓋の小窓から現在の音量が透けて見えるのがオシャレポイント。
音量は250ΩのDT990PROでも4で充分。10まである高出力です。



DVDプレイヤーって先入観からか、意外なほど小さい気がする。
バッテリー積んでないので重量も軽い。


発売当時は世界最小最軽量だったっとか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010515/pana.htm



中国逆輸入なのでリージョン6。
DVD見る事は恐らく一生無いのだけど。



お掃除するので開けてみる。
ネジ外してガパっと。



基盤裏面。



トラバース。両側にピックアップ移動用のレールがある、
しっかりしたタイプ。


スペックにはありませんが、DVD-Audioも再生できるようです。
卓上オーディオさんが試されています。
私も試そうかと思ったのですがDVD-Audioを帰りに見つけられず。
卓上オーディオ (Tabletop Audio): ポータブルDVDプレイヤー(Panasonic DVD-PV40)
卓上オーディオ (Tabletop Audio): Panasonic DVD-PV40でDVD-Audio



卓上オーディオさんと内容が殆どかぶってしまってるので、
あえて最後に紹介しました。ずるい人間ですいません。
昔は純粋だったのですが。


光デジタルもPHONEも結構良い音。無難にスッキリ高音質。
電源容量、DVDに対応する読込性能、DVD普及期という時代背景、
ってあたりが音質に+になっているのかもしれません。


据え置きポータブルの一つとして使っていこうと思います。


再見・・・


・・・チャオ!