SE-U55SXのプチプチノイズ問題に取り組むも挫折


2,3日なんとかならないかな?っと苦労したものの挫折。


PC⇒SE-U55SXのUSB接続による再生時に、
どうやってもプチプチ入る。大体1分後から盛大にプチプチる。


って今まで気づかなかったのかよ?っと言われたら、
悲しい気分になるんですが、基本的に再生用途に使ってなかったので。


そもそもソースにノイズが入ってないか?入ってない。
CDだろうとFLACだろうとMP3だろうと変わらず。
また発生タイミングは不定。故にソース由来ではない。


WASAPI利用、バッファサイズ変更といった、
foobar2000の設定変更によっても変わらず。


SE-U55SXのほかの入力、ラインアウト
光、同軸等はすべて問題なし。


iTunes、WindowsMediaPlayer等、
別再生ソフトでも変わらず。


一応ヘッドフォンを変えても変わらず、
勿論俺の幻聴でもありません。


T410sは3基USBポート(eSATA兼用、電源供給、ノーマル)
があるけど、どこも変わらず。
無駄にハブ挟んでも変わらず。


PCの電源、バッテリー駆動でも変わらず、
無線のON/OFFでも変わらず、グラフィックのオンボード
外部スイッチによっても変わらず。


USBサウンドドライバusbaudio.sysのバッファを変えてみる?
ここを参照してみるとVista/2008Serverの話なんだけど、
一応Windows7のマイマシンでも試してみる。
・・・設定値にかかわらずデバイスとして認識しなくなって焦る。
元に戻して再び無事認識するように。


っというところまでがトライアンドエラーなメモ。
因みに古いT43p(WindowsXP)ではUSB接続でも問題無しです。


某クチコミ等、色々ネットサーフィングしてみたのだけど、
どうにもやっぱりVista以降のUSBAudioの宿命みたいな扱い。


Usbaudio.sysの問題、仕様であるならば確かに手が出ないですね。
そもそもUSB1自体仕様があやふやなイメージが強いですが。


先代PCのThinkpad T43のUSBバスパワー寿命問題もそうだったのだけど、
割とUSBという仕様に泣かされる事が多い気もする私でした。
Express/34に刺さるDACがあれば・・・w


チャオ