SHURE SE535 雑感


SE535を外使いした感想でも。


まず随所で指摘されてるケーブル長ですね。
約1.6mはどう考えてもポータブルでは長すぎです。
ズボンのポッケにプレイヤー入れたら膝上まで垂れる長さ。
何の意図でこの長さか?って考えたらスタジオユースなのかな?


ケーブル自体は少しゴツイこともあって、かさばるかも。
10proの純正ケーブルと比較したら取り回しは負けます。
耳ワイヤーも太くて柔らかいから少し収まりが悪い。
これは俺がメガネしてるせいかもしれないけど。


あと使用時に耳からあまり突出しないデザインなため、
抜きにくいなって思いました。つかみどころがコネクタしかない・・・
びよーんっと突き出ている10proと比べてですが。


全部俺が使い慣れてないだけじゃないか!
ってだけですね。


今はシリコンMサイズを使ってますが、遮音性は良好です。
音漏れもかなりボリューム上げないと問題ないと思う。


音質はIEMとしてかなり良い仕事してくれてます。
聴ける!聴けるぞ!って感じでしょうか。


10proでは聴きにくかった録音の悪い音源のベースラインとか、
かすれた金属音、息遣い、ノイズまで幅広く表現。


王道で正義のIEMという印象を受けました。
恐るべし安定感。


iPod+Arrowだと10proよりかは相性が良いです。
他のPHPAは持ってないのでわかりませんが。


10proとの比較ばっかですが、
どちらが好みかといわれたら甲乙は付かないです。
10proはケーブル変えちゃってるってのもあるし。
どっちも好き。


SE535にはキャラクターが無いという印象を受ける人もいるかも。
軽く視聴しただけじゃインパクトは少ないかもしれない。
でもいろんな曲聞き比べるとSE535ならではの良さがあります。
(もちろん逆に10proならではの良さも分かるときがあるんだけど)


値段差考えたら人気の10proとかゼンハイザーのIE8とかを
押しのけるってほど人気でそうにないですが(笑)


チャオ