AIWA HS-PL55


AIWAのポータブルカセットプレイヤー、HS-PL55です。


チェレステブルー色が気に入ったという理由だけで購入。
別に自転車趣味もビアンキ趣味もありませんが。


入手絶望っぽい専用充電池か外付け単4二本で駆動、
ドルビーはB、その他詳しいことは全く知りません。


どーせ動かないだろうなっと思ってたけど動いた!
でも左からは音が出ず、右はかすかに聴こえますが、
ピャーピャーノイズがしちゃってます。



ともあれオープン。
PCDPは開けなれてるのだけど、カセットは初めて。
念入りに写真撮りながら開腹してます。


記事に載せてない写真はfotolifeで見れます。
まぁネジ位置とか本当にメモのために撮ってる写真ですが。



基盤浮かせて駆動部。カラクリじゃのう。



カップリングコンデンサ死亡かジャックの接触不良かなぁ。
表面実装だからハードル高いな・・・っという事で取りあえず挫折。


というか、全く知識も経験も無いので調査に時間かけようっと弱気判断。
ここに書けば助言くれる人がいるかもしれないと期待。チラ。


コンデンサ交換するなら買いに行かなくちゃ無いな・・・
つか表面実装2v220ufなんて売ってるのかな。(低背リードでした)
PCDPのカップリングでよく使われてる4v220ufを無理矢理付けようかしら。
オークションみたら、そんな高い機種ではないっぽいので、
部品取りを探すほうがいいかもしれない。


カセットに録音するためデッキまで買ったというのに挫折エンドでした。


チャオ