春日無線変圧器 ステップアップトランス UL-600UP


100V⇒117VステップアップトランスUL-600UPです。
ステップアップトランス UL-600UP/ステップアップトランス/昇圧トランス(100V→117V) /真空管アンプキット 販売 格安/電源トランス 秋葉原【春日無線変圧器】真空管アンプ 通販/真空管オーディオ用 出力トランス


秋葉の実店舗で購入。通販よりお安い5400円でした。
Maverick TubeMagic D1用に購入。


D1は110Vで、昇圧無しの国内100Vでも問題なく使えるんですが、
卓上オーディオさんのMATRIX mini-iでご紹介されてたのを見て、
確かに米国基準で設計されてるなら効果があるかしら?っと、
マネっこしてみた次第。


そんで結構違ってビックリしました。
最初はちょっとラウドになったかな?っと思ったのですが、
音の強弱や全体のバランスは昇圧前より改善された感じです。


次にSONY CDP-P91も試してみました。
こちらは普通に国内向け製品です。


国内向け100V機器に117V突っ込んで大丈夫?ってところなんですが、
余裕をもって作られたり海外考慮で設計されてるので大丈夫かなっと。
とはいえ、もちろん自己責任でやっております。


結果は・・・うーん、微妙に違う?
少しだけストリングとか細かい金属音が良くなったような、
いんや気のせいかなっというのが感想。
少なくともD1ほどの差は出ませんでした。
まぁ折角なんで昇圧で使い続けてみます。


おしまい。
米国等向けの120Vの輸入機器を国内で使う場合には手軽でおススメ。
アンプとか結構変わってくるかもしれないですね。
(BravoV2はスイッチングACアダプタなので試してません)


因みに100Vって少ないんですね。日本と北朝鮮マダガスカル
http://www.yamabishi.co.jp/worldvoltage/denatsu.htm


良いクリスマスを。
チャオ