SHURE SE535の紛失対策


SE535/425のコネクタが抜けて本体紛失という悪夢に怯える方もいますが、
そーそーいきなりすっぽ抜けることもありません。


とはいえ、Twitterで無くされたという呟きを見ましたので、
現実的にありえなくは無い事のようです。


危ないのは外出時に一時的に外してるときだと思います。
そりゃ耳に刺さってれば本体がなくなることも無いのですが。
外しながら電車を降りてドアとか他の人のカバンに引っかかるとか、
そういう不運が重なると・・・ってコレは別に他のイヤフォンでも
断線するくらいの事故にはなりそうですが。


気をつけるに越したことが無いってくらいの意識で、
問題ないとは思いますが、何とか紛失予防できないものか?
っと頭をひねってみました。



イヤーチップ根元とコネクタを何かしらで結ぶ案。
写真はイメージしやすいように針金でやってみました。
こんなんじゃ固定できてないのですが、イメージとして。


キッチリ固定できれば多少は・・・いいのかも?
まぁコネクタが抜けるほどの衝撃に耐えうるという前提だと、
ちょっと無理な気がしてきました。半田づけしたほうがマシ。



次は100均のメガネストラップを利用して・・・



これまたイヤーチップを外して根元に通す。


装着した写真をアップするのは堪忍して欲しいのですが、
まぁ・・・そんなに気になら・・ないのか・・も?
ぱっと見、メガネストラップしてるようにしか見えません。
どうしても気になる人には一番安上がりで良い提案です。(そうか?)


っとあまりにも役にも立たない、ふざけた記事になりましたが、
結局気をつけるってのが一番の対策だと思います。


あとはうまくはまってない状態にも注意。
コネクタ/プラグの間に少しでもゴミとか挟まってるとカチって
はまった音がしても、いとも簡単に抜けちゃいます。
まわしたり軽く引っ張ったり付け外しした後は確認するが吉。


MMCXにネジでもきってあればいいのかもね。
それじゃコネクタが回らなくなるけど。
別に回らなくてもいいけどっと10proユーザーは思うと思うけど。


チャオ