RockBox 3.6

今月にリリースされて、しばらく忘れてた、
オープンソースDAPファームのRockBoxを更新するの巻。
Rockbox - Free Music Player Firmware


あれ?前は2.4だったのだけど、一気に3.6?
っと思ったら2.5の次で3.6らしい。2.5は気づかなかった・・・
一応RockBoxの更新手順的な適当な流れ。


1.RockBoxUtilityのダウンロード
こんなの前からあったっけ?
インストーラー的なユーティリティが提供されているのでDL。
Rockbox 3.14 Download


2.RockBoxUtility.exeの起動

解凍後、exeを起動。
このダイアログが出たけど気にせずOK。


3.プレーヤーの選択と、所在の選択

2のダイアログ通り、設定ウィンドウが勝手に表示。


ファイルシステム選択でiPodの物理パスを指定。
俺の場合はDドライブで認識してるからD:\
プレーヤーはiPod 5G 30GBなのでそれも選択してOK。


4.インストール

何も考えずに完全インストールを選択してしまったら、
ブートローダー(iPodOSとの起動切替)が既にインストール
されている旨の警告が出て、キャンセルすると・・・



異常終了してしまった。



気にせず最初からやりなおして、
次はインストールタブの下のボタン、
RockBoxをオーディオプレイヤーにインストール押下。



スクリーンショットは初期のまま。
変更も無いのでインストールボタンを押下。



割とスピーディに進捗中。



終わり。



この後はユーティリティを閉じて、iPodイジェクトして、
起動してみたところ、3.6になっていました。


起動が少し早くなって嬉しい。
フォントにさざなみ明朝が増えてたり、サイズバリエーションが
増えてたり、細かく改良されている感じはします。
自分の利用範囲に係るものは殆どないかなぁ


HDDがカコカコ異音がして不安な気持ちになれる、
とはいえ、なんだかんだ中々壊れない我がiPod 5Gの、
RockBox更新についてでした。


チャオ