ジャンクPCDPまとめ買い 最後に

最後にまとめ買いのまとめ。


・最後の初めに
全品動作未確認ジャンクだったのですが、
結局全部通常利用に支障がない感じでした。
(D-EJ002はちょっと故障と仕様が半々だけど)


製品の性質上、どうしても古いものは駆動系に問題が起きそうな
イメージがあったのですが(自分のD-EJ2000もそうだったのだけど)、
持ち運びを想定した機械ゆえに逆に耐久性はあるのかもしれません。
メンテナンスは必要だと思いますが。
手をかければ確実にいつかHDDが飛ぶiPodよりは長生きかも?w


1991年のD-33から2007年のSL-SX482、D-EJ002まで全部中身を拝見して、
なんだか時代の遷移を感じる事もできました。
20年近くでこんなに変わるんだっと。
技術の進歩はすさまじいものです。(音質とは比例しないけど)


こんにちにおいて、まぁやっぱりiPod等のDAPの時代なのですが、
タワレコでCD買った時とかすぐ聞けるし、音も良いものが多いし、
1台あると気分が変わって良いと思います。
俺はiPodと移動時間によって、気分によって使い分けしてます。
まぁオークションなら安いのも多いので一台お持ちになってはどうでしょうか。


・機種別
#1 Sony D-E666
電池で動くし、上蓋液晶およびボタンの配置も使いやすい。
音はきれい目で好きだけど、見た目は何となくCOBYに似てる。


#2 Sony D-E999
タイムドメインのスピーカーを手に入れたらつなぐんだ!


#3 Panasonic SL-S490
SL-S490はかなり気に入りました。
っという機種に限って上蓋割れちゃってますが。
Panasonicの機種があまりなかったのだけど、他のもこういう感じなのだろうか。


#4 Sony D-321 & D-330
D-321にノイズがなければ、癖がない、良い機種だと思います。
比べちゃうとD-330はちょっと物足りない。


#5 Panasonic SL-SX482
手持ちで見た目がワーストだと思ってるのですが性能は価格なり。
D-EJ002とボタン周り、液晶周りが似てるのだけど両方共通した外注品なのだろうか。


#6 Sony D-EJ720
なんとも特徴がない・・・ってのが特徴か。


#7 Panasonic SL-CT720
CT720は気に入ったのでたまに連れ出しています。
CT830がカーボンでカッコいいのでほしいけど、高そう・・・


#8 Sony D-EJ002
まさか軸受けがはまって動かないとは・・・勉強になった一台。
D-33なんて斜めでもCDこすりながらガリガリ回って読み込むのにw


#9 TEAC PD-P50
未だによくわからない機種。ティアックはBeyer関連で名前を見かけたり。


#10 Sony D-33
卓上で使ってます。今も聴きながら。
しかし飛びやすいなぁ・・・デリケートな子。うちの子だけでしょうか。


・最後の最後に
結局好みの問題ですが、SL-S490、SL-CT720、D-33以外は使う機会が無いかも。
D-321はちょっとノイズの原因を探してみたいなって思ってます。


他のはとりあえず、しまっておきます。
台数持ってる人はどうやって保管してるんだ!って、
極めて特定の人に向けてメッセージを送っておきますが、
壁一面に絵皿みたいにディスプレイしてるのであれば、
入館料払ってでも見てみたいのでご連絡ください。


っともう無いぞ!って感じで書いてるのですが、
紹介を省いた機種、不思議なことに新しく増えてしまった機種もあるので、
それらは追々ご紹介できる機会もあると思います。


今までみたいに機種別に単純に紹介するのではなく、
比較や簡単な改造等も含めて一台に対して掘り下げて遊べればと思います。


チャオ