iPod 4GのHDDをCFに交換


iPod4GのHDD交換を結局CF+アダプタでいってみるの巻。


コンパクトフラッシュ
Amazon CAPTCHA


1.8インチIDEアダプタ:
http://www.amazon.co.jp/PhotoFast-CF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-to-1-8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-IDE%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BCCF32GB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BBCR-1000IDE/dp/B001EWR6PU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1274017904&sr=1-1


参考にさせていただいたサイト様:
適用業務 導入試験


CFは買ったときは8300円程度だったけど、
今見てみると1000円程度値上がりしてる。
これでiPodに使っているという事例は見てないのだけど、
何となく(そうやっていつも失敗してる)コレにしてみた。
要領は32GBで実質28.3GBくらい。


アダプタは定番。普通に刺して普通に認識。
後は普通に組みなおして正常に認識。
よく言われるようにケースのネジが固めだったことに注意。
裏表が微妙に分からないなって思ったけど多分間違えると刺さらない。
カバー開けて正面にくるのがCF表。


1週間ほど使ってみて。
放電、充電、同期を何度かやってみて問題なし。
スピードもバッテリーも元を知らないから改善されたかは分からない。
軽いのと、HDDシークで待つ時間がなくなったので快適。
HDDに比べればマシだけど、コンマ数秒コンフリクトすることはたまに。


iModとか、もう少しハードルあげて遊ぼうと思ってたのだけど、
4Gをくれた友達が直ったなら部品代分飲ませてやるから返せとか言う。
iPod対応のカーナビで使いたいらしくて。


今までの苦労はさておき快諾してしまったw
折角なんかするなら5Gでやったほうがいい気がしてきたってのもある。
サイズ、重さ、右手片手で操作しやすいホールドの位置ってのが、
どうにも5Gのほうがいいかなぁって気がしてきていたので。


今まで使っていた古いThinkpadT43のUSB不具合により、
ずーっと下書きで放置してたのだけど、PC新調して再確認したので掲載。
自分の記憶も怪しいのだけど、iPodのHDD交換で学んだ点は、
・グリーンハウス 32GB GH-CF32GFX + PhotoFast IDE変換アダプターCR-1000IDEで4Gの換装はOK
トランセンド StoreJet1.8の中身はMK1231GAL
・MK1231GALはiPod Classic用で4G、5Gには使えない。ほかに用途もない
・何かするときはWebでちゃんと事前に調べましょう
って感じです。


今度気が向いたら、5Gでまたチャレンジしよう。
チャオ。