SHURE SE535のフィルタ交換による音質カスタマイズ


SE535のフィルタ(Acoustic Damper)を交換してみる試み。


元ネタのHead-fiスレッド。
SE530/535 Acoustic Filter Mod: More SQ improvement than cables? Dampers!


SE535などのSHURE製イヤフォンのノズル部分には、
フィルタが入っていて、そのフィルタを交換することにより、
音質変化を狙おう!って感じの話です。
やってることはSE846はノズル交換と同じですね。



交換用フィルタはMouserで購入しました。
Knowles Dampers Acoustic 2.08 mm スピーカおよびトランスジューサ | Mouser 日本


330、680、1000、1500、2200、3300、4700Ωの7種類があります。
SE535にはノーマルとLTDバージョンがあるのですが、
680Ωが純正(多少改善点もあるそうですが)で、330ΩがLTD仕様らしいです。



一番の難関、取り外しにはUEのお掃除針金を使いました。
しかし私の個体は右だけどうしてもはずれず、
細いクリップで引っかけて力づくで外しました。



しかし純正フィルタは外す過程で割れてしまいました。むむ。


私は330、1000、2200、3300の4つを購入して、
330、3300、1000と試して1000に落ち着いています。
2200は予備でとっておいてます。
以下インプレ。3個だけだけど。


・330Ω 銀色
LTD仕様とのことで確かに巷のLTDの評判通り
高音が刺さらない程度によく出るようになります。
高音、金属音重視の人はこちらがおススメ。


・1000Ω 茶色
純正より少し低音の量感がでます。
淡々としてた低音少し音楽的に。
といって高音域が犠牲になった感じもほぼありません。
純正のフラットなところが好きだけど、+αを求める人におススメ。


・3300Ω オレンジ
ぶわーっと低音がでます。オモロイです。
(低音がでるんじゃなくて高音がフィルタで抑えられてるんですが)
10Proみたいって感想も見かけましたが、
10Proのほうが高い音がでてる気もします。(中域がでてないだけかも?w)



おしまい。
SE535をLTD仕様にしたい人とか、モア低音!って人には
フィルタ交換はおススメできます。
劇的に変わるので面白いですしね。


ただ個体差があると思うのですが、
取り外しが少し難しいです。
私が不器用なだけかもしれないですが、
右だけはどうしても壊さずに取り外しができませんでした・・・


フィルタはかなり小さくてFly awayしやすいし、
外す時に壊しちゃうことも充分ありえるので、
余裕をもって多めに買う事をおススメします。
フィルタは200円程度ですが送料が痛いので・・・


チャオ